たてログ競馬:今週の愛馬情報2024.3.15~バレルターン、アルシミスト、バズアップビート、コンアフェット

一口馬主、愛馬情報、キャロットクラブ

今週の愛馬情報です。

バレルターン

  • 24/3/14  茶木厩舎17日の阪神競馬(3歳1勝クラス・ダ1800m)にムルザバエフ騎手で出走いたします。
  • 24/3/13  茶木厩舎13日は栗東坂路で追い切りました(55秒2-40秒1-26秒1-13秒0)。「先週末の日曜日に坂路でしっかり追って4ハロン52秒9、ラスト1ハロン12秒6という時計を出してほぼ態勢は整いましたので、今朝は馬なり程度です。やはり前半は頭を上げて行きたがりますが、残り200mぐらいからペースが上がると楽になりますね。競馬に行けばそのぐらいの流れですから、レースは走りやすいのではないかと思います。1800mは本質的にはいくらか距離が長いかもしれませんが、今後のことを考えると対応してほしいですね。鞍上はムルザバエフ騎手に依頼しています」(茶木師)17日の阪神競馬(3歳1勝クラス・ダ1800m)にムルザバエフ騎手で出走を予定しています。
調教日騎乗者
コース・馬場
タイム・コメント脚色
(回り場)
24/3/13
(水)
助手
栗東坂・不
55.2 – 40.1 – 26.1 – 13.0馬ナリ余力
(-)
24/3/10
(日)
助手
栗東坂・良
52.9 – 38.5 – 25.1 – 12.6一杯に追う
(-)

順調に調整されて出走となります。初ダートですが兄弟を見れば適性はあると思いますが、こればっかりは走ってみないとですが、、、。あとは距離適性が不安ではあります。それぞれ適性があればスタートさえ出れば前目で我慢させ直線で抜け出すだけになれば無様なレースにはならないような気がします。ムルザバエフ騎手の手腕に期待したいです。

アルシミスト

  • 24/3/14  NF天栄14日にNF天栄へ放牧に出ました。
  • 24/3/13  木村厩舎13日は軽めの調整を行いました。「先週はありがとうございました。課題は残りましたが、まずは勝たないことには先にもつなげていけないので、無事に勝てて良かったです。レース後、念のために撮った膝のレントゲンは問題なかったものの、以前から見せていたソエはまだ出ています。その痛みが強くなっている訳ではありませんが、固まってくるには時間は必要ですし、何より今回は頑張って続戦して結果も出してくれましたので、ここでひと息入れるつもりです」(木村師)
  • 24/3/9  木村厩舎9日の中山競馬では五分のスタートを切り3番手の内を進む。途中からペースが上がり出しても好位をキープしつつ勝負どころから進出して直線で追うと叩き合いになり、最後はクビの上げ下げになり、わずかに制して優勝。「前回から続けての競馬でしたが、レースへ向かうにあたり変に乱れることはありませんでした。パドックでも彼なりに落ち着いて歩いていたように思えましたし、返し馬でも集中できていたように感じました。競馬へ行っても前半からいい位置を取ることができていたあたりを見てもベースは下がっていなかったと思えますし、しっかりやって臨めたのではないかと感じていましたが、直線ではさすがにヒヤヒヤしましたね…。ルメールさんに聞くと『正直もっと楽に抜けると思いましたが、先頭に立って少し気持ちが楽になったのかモタモタしてしまいました。手前も替えなかったですね…』と言っていましたね。まだこれからな部分があるのでしょう。良いところとも言えますし、とにもかくにも勝つことができたということが大きいですし、時間をかけながら良くしていけたらと思います。会員の皆さま、おめでとうございました」(木村師)ダート替わりとなった前走で前進を見せてくれましたし、順当に行けばチャンスは大きいと思える内容でもありましたので、ここは何とか決めてほしいという思いで送り出しました。実際は際どい勝負になったものの、無事に結果を出すことができてホッとしています。連戦後なので放牧に出す公算が高いですが、まずはレース後の状態を見てから今後のことについて検討していきます。

先週の競馬では見事勝利。ハナ差と際どかったですが最後もならばれそうな状況の中もうひと伸びしていてどこまで行っても交わされなかった感じがしました。ルメール騎手のコメントでは先頭にたったらソラを使ってしまいしかも手前も替えていないという事で成長度も含めてこれからの伸びしろは計り知れないと思います。この1勝は大きいですし、この後はゆっくりとソエの良化を図りつつ成長させながら次走へ向かえますので一安心ですし今後が益々楽しみです。

バズアップビート

24/3/15  NF空港

【馬体重:493キロ】現在は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週3日は900m屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター2本登坂しています。徐々にハロン14秒ペースを中心とした内容に移行していますが、動きは少しずつ良くなってきている印象です。遅生まれですが体力は備わってきており、この調子で負荷をかけていくことができれば4月中の移動が視野に入ってきそうです。

順調そのもので来ていますし4月の移動もあるかもという事でいよいよといった感じです。調教動画で一緒に上がってきた馬との歩数の違いを調べましたが、相手が112歩の所をバズアップビートは106歩でした。飛びが大きいという事でしたがその通りという事でその部分も楽しみです。このまま無事に4月移動となってほしいです。

キャロットクラブ -CARROT CLUB-
愛馬会法人 株式会社キャロットクラブ。サラブレッドを心から愛する皆様とともに、喜びを感じ、ともに考え、夢と感動と興奮の日々を過ごしてみませんか。

コンアフェット

24/3/15  NF早来

【馬体重:448キロ】坂路で速めの調教を行ったことを踏まえ、この中間は心身のリフレッシュを目的に、トレッドミルでのキャンターやウォーキングマシンといった軽めの調整に留める期間を設けました。現在は既に乗り運動を再開しており、週1日、坂路でハロン16秒のキャンターと周回コースでのキャンター1200mを行い、それ以外の日は周回コースかトレッドミルでのキャンターのみを取り入れています。今後は徐々に坂路での調教負荷を強め、コンスタントに15-15の調教を取り入れることで、先々の移動につなげていきたいと考えています。

こちらも順調そのもので、馬体に何かあったわけでなくリフレッシュの意味合いと15-15へ向けて準備万端といったところでしょうか。血統的には奥手でしょうからあえて急がずという部分もありそうな気がします。それでも15-15になりますのでこのまま行ってほしいです。

*上記の文章等はキャロットクラブ様から許可をいただいて掲載しています。


Amazonのおすすめのスポーツグッズはこちらから



コメント

タイトルとURLをコピーしました