有楽町の「麵屋 ひょっとこ」さんで柚子香る絶品ラーメンをいただきました:たてログルメ

グルメ

東京駅方面へ所用だったので久しぶりに有楽町のランドマーク交通会館へ、、、。その地下に絶品和風ラーメンがあるという事で、、、。「麵屋 ひょっとこ」さんへ。

11時開店だと思い10時55分頃到着。すると既にカウンターにはお客さんが座っていて食べているではありませんか。幸いカウンターに空きがあったのですぐに食券を買う事に。

注文は「和風柚子柳麺」の「大盛」にします。820円に+200円で1080円です。

カウンターのみで中では2人で黙々とラーメンを作っています。店構えも含めて歴史も感じますし雰囲気があります。5分程で注文が到着しました。

透き通ったスープに大きめのチャーシューが2枚横たわっています。その上に擦った柚子がのせてあります。見ただけで美味しそうです。早速実食します。先ずはスープから、、、、。いや~美味い!久しぶりにこんなにさっぱりしたスープを飲みました。さっぱりしていますが味わいがしっかりとあります。いや~美味い!しかも体に優しい感じです。続いて麺をすすります。細めのストレート麺ですがスープに良く絡みスルスルいけます。そして次に柚子をといてスープを飲みます。当然のことながら柚子の香りも含めて爽やかな味となりさらに食欲をそそります。元々柚子は好きなのですが最高です。しかも擦ってある柚子ですがそこまで主張しておらずスープの旨味を邪魔していません。いや~美味い!続いて具です。チャーシューは脂身のバランスも良くしっかりとした仕事をされていてこちらも美味い!玉子、支那竹も妥協はありません。もう一つアクセントの三つ葉がまた良いです。香りもそうですが食感もふくめて楽しませてくれます。久しぶりに和風の優しいラーメンでしたが満足感が高く大盛でもペロリでした。麺の大盛が+200円なので最初は少しだけ「あれ?」と思ったのですが、チャーシューが1枚追加されるようです。という事も含めて納得のラーメンでした。美味しいラーメンありがとうございました。ごちそうさまでした!食べ終わったころには行列になっていました。流石の人気店でした!

麺屋ひょっとこ 交通会館店ラーメン / 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅
昼総合点★★★★☆ 4.0


Amazonのおすすめのスポーツグッズはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました