たてログ競馬:今週の愛馬情報2024.3.29~アルシミスト、バレルターン、バズアップビート、コンアフェット

一口馬主、愛馬情報、キャロットクラブ

2歳馬の近況も更新されていますので今週は4頭の情報です。

アルシミスト

24/3/26  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「時間をかけて様子を見ていましたが、体調を崩すようなことはなく、前走後の疲れが目立っているという状況にはありませんね。特に目立つかなと思われる右前脚にあるソエに関してはまだ残るものの、ケアしながら乗って行けるだろうと感じられるものなので、少しずつ動かし出していますよ」(天栄担当者)

天栄に移動してからも疲れはないようです。ソエもケアしつつ乗れるという事でひょっとすると早期の帰厩もあるかもと思ってはいます。それでも焦ることはないので成長を促しつつでも良いのかなとも思いますが、順調な証拠という事でこのままどんどん成長してくれればいいですね。

バレルターン

24/3/26  NFしがらき

軽めの調整を行っています。「こちらに到着後はウォーキングマシン中心に軽い運動程度で馬体のチェックを行っています。馬体は順調に回復しており今のところ目立った疲れは見せていません。ソエのこともあるので、反動がないかなど動かしながらしっかり状態の把握に努め、この後のメニューを考えていきます。馬体重は465キロです」(NFしがらき担当者)

こちらも前走後は疲れもなく乗り込めていけそうです。ソエについてはまだ出ているようなので、これが落ち着くまで待つのかどうか、次走は芝なのかダートなのかも含めてもうしばらく様子を見ることになるのではと思っています。それでも順調なのはなによりです。

バズアップビート

24/3/29  NF空港

現在は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週3日は900m屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター2本登坂しています。継続的に負荷をかけてきたことで、トップラインに肉が付き、また、全体的にメリハリが出てくるなど、馬体には良い変化が見られるようになってきました。良い傾向にあるのは間違いなく、今後も変わりなく推移するようであれば、4月中に本州へ移動することができそうです。

順調そのもの。4月末生まれとは思えない進み具合ですし、馬体の写真は相変わらず2歳馬とは思えない雰囲気です。3月中にも移動ができたようですが、陣営から4月にと言われたようです。いつ移動してもおかしくない状況なのでこのまますんなりと行ってほしいです。とにかく楽しみです。

最初の写真を見るとまるで絵画を見ているようで美しくて見とれます。さらに昨年の11月末から今年の1月末、そして最新の3月末を比較すると馬体が伸びて中長距離仕様になっているように感じます。ただ、相馬眼や馬体を詳しく見る力があるわけではありませんが、、、(苦笑)それでも確実に良化している事はわかります。楽しみです。

コンアフェット

24/3/29  NF早来

現在は週3日、坂路でハロン15~16秒のキャンター1~2本と周回コースでのキャンター1800mの調整を行い、それ以外の日は周回コースでのキャンターのみかウォーキングマシン調整を取り入れています。この中間は坂路で15-15を週2本取り入れるなど、しっかり目の負荷を掛けています。乗り進める中でいかにも牝馬らしい繊細さを見せることもありますが、乗り手の指示にはスムーズに従うことができており、速めの調教でも余裕を持って坂路を駆け上がってきます。今後は日によって終いをハロン14秒台で伸ばすなと、じんわり負荷を強めていきます。

こちらも血統的には奥手だと思っていますが順調そのものです。まだまだこれからという状況だと思いますがそれでもこれだけ動けているので非常に楽しみが膨らみます。不安な所もないようなのでこのまま順調に行ってほしいです。

コンアフェット最新の調教動画はこちらから↓↓

キャロットクラブ -CARROT CLUB-
愛馬会法人 株式会社キャロットクラブ。サラブレッドを心から愛する皆様とともに、喜びを感じ、ともに考え、夢と感動と興奮の日々を過ごしてみませんか。

*上記のコメント、写真等はキャロットクラブ様から許可をいただいて掲載しています。


Amazonのおすすめのスポーツグッズはこちらから



コメント

タイトルとURLをコピーしました