下部温泉から富士宮駅まで天候悪化で途中で断念も20数キロを歩きました。:孤独のウォーキングルメ⑰~身延線(甲府~富士駅)踏破3日間の旅2日目

身延線踏破の旅2日目はこの度で一番長い距離になりますが、、、。天気だけが心配でした。初日はほとんど曇りでした。気温は暑くもなく寒くもない温度だったので太陽による消耗もなく非常に良いコンディションで歩くことができましたが、今日は天気次第です。このウォーキングを始めるときにいくつかルールを決めたのですが、その中に「決して無理をしない。」、「雨の時は歩かない」という事も入っています。元々頑張らずに続けられる事という事で歩き始めた経緯もあったのでそういう決め事もあったのですが、最近は少し頑張っている自分もいる気がします。このウォーキングルメは日帰りを基本としているので前日に天気を確認して確実に雨なら中止していました。ですが、今回は3日間ですので3日間雨が続くという予報だったら中止にもできますがそうもいきません。なので基本的には雨の状況で断念もあるという事を念頭に歩きだしました。歩きだしは朝6時からです。歩きだしの朝はまだ雨は降っておらず機能に引き続き曇りで気温も良い感じです。今日のルートはこんな感じです。

45キロ強ですが歩けるでしょうか。いよいよスタートです。

トンネルを抜けると富士川なのですが、その橋の袂に動物の何故か頭蓋骨が2つ置いてありました。これも都会では考えられません(苦笑)

富士川を渡りひたすら南下します。

身延駅近くの身延の街を通過します。まだ雨は降っていませんでしたが、、、。

下部温泉から16キロ位進んだところで雨が降り出しました。今回は少々雨が降っても大丈夫な服装でもありましたので雨が強くなるまで頑張て歩きます(頑張らないはずなのですが、、、。苦笑)

雨の中をさらに歩いて内船駅の手前で昼食をと決めていましたのでそこまでは頑張って歩きました。昼食のお店は「小林やきそば店」さんです。店内は撮影禁止ですので店の外の写真だけですが、超絶美味しい焼きそばとお好み焼きでした。雨で冷えた体に暖かさとエネルギーも注入させてもらいました。

詳しくはコチラ↓↓

昼食後はお店の目の前にある役場の出張所で少し休憩させてもらい再び歩きだしましたが、、、。

20数キロ歩いたところで雨が激しくなり、、、。しばらくやむ気配もないのと靴の中も含めて体もびしょびしょになってきたのでそろそろ限界かと思っていましたが、、、。丁度その時寄居駅の前を通ったらたまたま電車が到着しそうだったので決断して駅まで走り電車に飛び乗りました。

電車の外からの写真を見ても雨の強さが分かります。今日の行程は20数キロでの断念となりましたが、富士宮駅についても雨はやんでおらずむしろ強くなっていたので断念の決断は良かったと思います。幸いホテルには早くチェックインできましたので、そのままチェックインして濡れた服と靴をコインランドリーで乾かしつつ早めの夕食と〆の富士宮焼きそばを堪能しました。2日連続でのロングのウォーキングでしたが雨が降らなかったら残りの距離も歩けていただろうという感触も持ちつつ2日目を無事に終えました。

夕食と〆のお店はコチラをご覧ください↓↓

結局夜まで雨はやまずでした。2日間で60キロ程歩きましたが疲れも思ったほどではなく明日は10キロ強なので余裕で歩けると思います。ある意味自信が付きました。2日目はスタートで記録を取り忘れておりいつもと違う画面になりますが、歩いた区間は下部温泉から寄居駅までで富士宮からホテルまで等の歩きも含めた1日の距離は27キロ弱で2日目を終えました。

Amazonのおすすめのスポーツグッズはこちらから