たてログ競馬:先週の重賞回顧2023.5.15~ヴィクトリアマイル、京王杯スプリングカップ

レース予想、レース回顧

先週はヴィクトリアマイルを的中で2戦1勝。重賞通算は54戦25勝となっています。

ヴィクトリアマイル2023回顧

上位人気馬が強いと想定していましたが、直前に激しい雨が降り展開も含めてどうなるかと思っていましたが、本命に推したソングラインはスタートは良かったもののそのあとは外に持ち出したかったようですが内の中段やや後方でじっとしていました。ソダシは外枠からジワリと出していっての2番手追走。1番人気のスターズオンアースはいつもよりも良いスタートで前目に付けてレースを進めます。逃げたのは内枠を利して主張したロータスランドでスローにはならずにそのまま直線に向きました。ロータスランドの手応えも良かったのですが、ソダシ、スターズオンアースの先行した人気馬両馬共に手応え良くロータスランドを交わしにかかります。この2頭での決着かとも思いましたが内で我慢していたソングラインも抜群の手応えで直線に向いたのでこれならという感じになりました。幸いスターズオンアースが通ったあとだったので内で詰まる事もなく先に抜け出していた2頭を捕まえに追い出しました。スターズオンアースはソダシを交わす手応えではなかったのですが、ソングラインは1完歩ずつソダシに近づき最後はアタマ差捕らえたところがゴール。2着ソダシ、3着スターズオンアースという事で人気どころの結着となりましたが、馬券は単複、馬連、三連複と勝った全種類の馬券を完全的中となりました。

2番人気のナミュールはスタート後に挟まれる不利があり力を出し切れずでしたがそれでも7着という事でまともだったら上位争いをしていたかもしれません。最後に4着に突っ込んできたディヴィーナは母が2回勝っている舞台での激走に血の凄さを感じさせてくれました。ソングラインは東京1600mで不利がなければ一番強いと思っていましたのでその通りの結果となり馬と戸崎騎手に感謝です。ソングラインとソダシは安田記念に行くようなので安田記念でも期待したいと思います。

京王杯スプリングカップ2023回顧

レースの見立てはそこまで悪くなかったのですが、買い時を間違ってしまいという結果でした。勝ったレッドモンレーヴは前走の消化不良な負けを払しょくする勝利ですし、買うならこの条件という事だったと思います。2着のウインマーベルも2戦連続追いかけていた馬だっただけにここで3連複5頭にも入れられなかったのが悔やまれますし、3着ダディーズビビットも含めて完全に買い時を見誤っての結果という感じになりました。レッドモンレーヴはここでしっかりと結果を残して安田記念へという事だと思いますが、マイルのほうがさらに持ち味が出そうなので本番でも怖い存在になりそうです。

本命に推したレイモンドバローズ勝ったレッドモンレーヴと同じような位置にての5着という事で現状力負けな気もしますがあのレースで伸び負けしたのであれば納得できるレースでした。休み明けを叩いた次走は更に面白いと思います。その他の指名馬もそこそこのレースをしてくれたのですが、迷って切った馬がことごとくくるという事で買い時を間違った選択をした結果だと思います。

それでもヴィクトリアマイルをしっかり的中させましたし、京王杯SCもそれほど悪くない予想でしたのでオークス、ダービー、安田記念と流れを逃さずしっかりと予想します。



伝説の大川慶次郎予想情報
→無料1点公開←



日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」

Amazonのおすすめのスポーツグッズはこちらから


コメント

タイトルとURLをコピーしました