静岡の秘境「うつろぎ」さんで甘くて香豊かな山葵を堪能しました:たてログルメ

グルメ

静岡の秘境中の秘境の梅ヶ島温泉に行くために安部川沿いを山の中へ進んでいきます。途中で昼食をという事になり、少し逸れて細い山道を3キロ程登っていくとわさび栽培発祥の地「うつろぎ」さんがありました。

店内は注文するところと食べるところが別になっています。先ず注文してから食べる場所を決めます。注文は山葵栽培発祥の地という事で山葵は譲れないという事で「わさびめし定食」にしました。運転していないという事でビールも注文しましたが、ビールはケースに入れられている缶ビールを自分で取ってお会計するスタイルです。川沿いのテラス席もありますが、人数の関係で室内で食べる事にしました。注文を待つ間も川のせせらぎが絶えず聞こえてきて非常に雰囲気が良いですし癒されます。10分程で注文が到着しました。

中央に擦りたての山葵がドンとあり、鰹節のかかったご飯、冷たいお蕎麦に山葵の葉の天ぷらを含めた野菜の天ぷらと見た目も華やかで豪華です。店員さんにわさびめしの食べ方をご存知ですかと聞かれたので、いいえと答えると丁寧に教えていただきました。適量の山葵を鰹節の上にのせて出汁醤油をかけて食べるという事でした。「孤独の、、、」でゴローさんが食べていたスタイルと同じ感じです。ビールで喉を潤しつつわさびめしから早速実食します。先ずは山葵の良い香がしてきます。鼻に抜けるというよりも爽やかな香りです。口の中に入れると先ず山葵の甘味が口に広がります。(何十年も前に伊豆の修善寺で食べた擦りたての生山葵の味を思い出しました)この爽やかな甘さがこれがたまりません。その次に山葵独特の鼻に抜ける感じがして、その後に辛みがきます。ただ辛みもそこまで強くなく、非常に良い塩梅です。山葵に鰹節と出汁醤油とご飯が一体となって口の中で旨味が拡がります。美味い!

続いて蕎麦、天ぷらを食べます。そばもしっかりした蕎麦の香がして美味しいです。蕎麦も本格的です。そして山葵を入れて食べると旨味が倍増します。天ぷらは山葵の葉の天ぷらがサクサクでこれまた美味い!付け合わせもしっかりとしていてどれもレベルが高いです。もちろんビールにもピッタリでどんどん食べ進められます。気が付いたらあっという間に完食となりました。

秘境感たっぷりの場所、川のせせらぎも含めた雰囲気、そして山葵の爽やかな香りと最高の昼食となりました。中々来られない場所ですがまた来てみたいと思います。ごちそうさまでした!

うつろぎそば(蕎麦) / 静岡市葵区その他)
昼総合点★★★★☆ 4.0


Amazonのおすすめのスポーツグッズはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました