先週の2重賞を回顧します。通算成績は81戦38勝となり少しずつ5割に戻しています。
札幌記念2023回顧
かなりな良馬場で行われると思っていましたが、、、。直前の雨などによって馬場が思った以上に悪化してしまい想定している状況ではなかったのですが本命に推したプログノーシスの強さが際立ったレースとなりました。後ろ過ぎたら届かないかもと思っていましたが流石リーディングジョッキー川田騎手。徐々にポジションを上げていきつつ直線では手応え十分で突き抜けて4馬身差の圧勝。このメンバーでこの着順ですので秋へ向けて楽しみしかありません。2着にはこちらも手ごたえ良く4コーナーでは先頭に立ったトップナイフがソーヴァリアント以下を凌いでの立派な2着となっています。3着は内枠がどうかと思っていましたがソーヴァリアントが入りました。4,5着は狙っていたダノンベルーガとヒシイグアスでしたが自力で上位に入った感じでしたが馬場も合わなかったのかハーツクライ産駒の札幌記念での不振も含めて消化不良になりました。1番人気のジャックドールは逃げ馬が多いレースでは合わないと思っていましたがそれでも6着と踏ん張ったのではないでしょうか。馬券ですがプログノーシスの単複は的中。馬連もと言いたいところですが、、、。なぜ今回に限って買えなかったのかが悔やまれる馬券となりました。それにしても勝ったプログノーシスは天皇賞秋、JCでも好勝負になるのではと思わせてくれました。
北九州記念2023回顧
前回お世話になった馬のどちらかを本命にと思っていましたが、、、、。序盤でしっかりと逃げてくれればというのがいまいち信用できずに評価を落としたジャスパークローネが1着になるという、、、、。競馬あるあるにはまりました。それにしても本命に推したサンキューユウガが殿負けとは、、、。ジャスパークローネは前走の団野騎手の逃げで完全に復調、覚醒した様子で今後も楽しみな存在ですが、ここで狙えなかった自分が、、、、。2着のママコチャも初の1200mとは思えないスムーズな競馬で勝ち馬に迫りましたのでこの馬も今後この路線で面白い存在になると思いました。3着ストーンリッジもママコチャと同じ様な位置から3着確保でディープ産駒でこの母親からスプリンターという異才を放っていて今後も買い時がありそうですのでそれを逃さずという馬でしょうか。このレースも前回お世話になった馬を信じ切れずという事で、、、。札幌記念でもさんざん紐で買っていた馬なのに今回はなぜか外してしまい、、。何年経っても、何回買ってても馬券は修行と思わされました、、、。
7月の大不振は脱しているので今週末もしっかりと予想していきます。
Amazonのおすすめのスポーツグッズはこちらから
コメント