たてログ競馬:今週の愛馬情報2023.9.20~バレルターン、アルシミスト、ビートマッチの22、コンダクトレスの22

一口馬主、愛馬情報、キャロットクラブ

今週の愛馬情報です。

バレルター

出走日場所レース名天候
状態
コース

騎手
斤量
タイム
(着差)
上り体重備考
23/9/16阪神2歳新馬

1600
56
6
8
3
2西村淳
55
1:34.5
(0.0)
33.9470

23/9/16  茶木厩舎

16日の阪神競馬ではまずまずのスタートから好位集団の後ろにつけて進む。そのまま直線を向くと外目に持ち出していい伸びを見せたが、内を掬われて惜しくも2着。「うーん、着差が着差だけに悔しいですね…。申し訳ありません。口の敏感なところは調教ではだいぶ収まってきていたのですが、向こう正面から3コーナーぐらいで頭を上げてしまっていましたね。このあたりは引き続き課題となってきそうです。ジョッキーは『2週前に追い切りに乗せていただいた時に比べると馬はグッと良くなっていて、口向きも改善されていましたが、初めての実戦でちょっと頭を上げてしまいました。ただ、それ以外はとても上手に走っていて、僕が外を回った分追い負けてしまった格好です。申し訳ありません』と話していました。まだトモに甘さがある分踏ん張りきれなかったのかなとも思いますが、芝で走れるということは分かりましたし、次は巻き返したいです」(茶木師)調教ではいい素質を見せていましたが、口向きなどまだ幼さもあり、実戦でどう出るかというところでした。レースでは多少頭を上げるところはありながらもジョッキーがうまく馬群に入れて収めてくれていましたし、直線も見どころ十分の脚でした。次走はベストの結果を期待したいと思います。この後は馬体を確認してから検討します。

23/9/20  NFしがらき

20日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週の競馬は申し訳ありませんでした。ちょっと口向きの難しいところを見せてしまいましたが、その中でも能力の高さは示したレースだったと思います。競馬の後は目立った反動などは見せていませんでしたが、一度放牧に出し、様子を見てあまり間を置かずに戻せればと考えています」(茶木師)

いよいよデビューを迎えました。結果は、、、、。惜しい、、、ハナ差の2着。8頭立てと小頭数でのレースでしたがメンバーはかなり粒ぞろいでした。レースはスタートで挟まれて後方から出していって、そのあとは4コーナー手前まで口を割りつつ上位集団のすぐ後ろにつけて我慢して直線をむかえました。直線に向くと内の馬が少し膨れてごちゃつきましたがその外からしっかりと伸びてきてこれならと思いましたが、内から伸びてきたデルシエロとの叩き合いになり一瞬前に出たかと思いましたが差され返してそのあとゴール手前でまた盛り返したところがゴール、、、。ゴールの瞬間で恐らくハナ差負けているとは思いましたがスローを見ると際どく見え、、、。結局ハナ差の2着、、、、。悔しすぎる2着でした。落ち着いてからパトロールを見返しましたが、1着の馬はほとんど不利がなく内内でスムーズにレースを運んでいるのに対してバレルターンはスタートで挟まれて、道中口を割って、直線も少しごちゃついて外に出してのレースでしたので、、、、。スムーズだったら突き抜けていたのではとも思います。ただ、募集時には兄弟の実績も踏まえて「ダートで、、、。」という話もありながら育成段階から「軽い走りをするので芝でも、、、。」となり、調教段階で「かなり軽い走るができるので芝で」となって結果は阪神芝のマイルで134.5の上り33.9で走り切ったのですから嬉しい誤算でした。しかもレース後も間を置かずに帰厩の予定という事で京都開催あたりでの初勝利を目指せそうななので、このまま順調に次走へ向かってほしいです。

アルシミスト

23/9/19  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「慎重に様子を見ながら調教をあげてきています。脚元に関しては概ね変わりはないかなと思えるものの、先日馬体チェックを受けた際に獣医師から“繋靱帯部が少し硬くなっているからケアするように”という指示をもらいました。ぶり返すことだけは避けたいので、今後も注意深く接していきます」(天栄担当者)

こちらは慎重に慎重に進めているようです。ここへ来て「繋靱帯部が少し硬くなっている」という事で、、、。とはいっても慎重に見てくれていますので信じて気長に待ちます。とにかく無事にデビューしてもらいたいです。

2023年の応募馬2頭への出資が確定しました。

愛馬の仲間が増えます!

ビートマッチの22

エピファネイア × 母ビートマッチ(BMS:ルーラーシップ)
関西 友道康夫 厩舎 生産ノーザンファーム
血統図 | 牝系図 | 募集時コメント

*サンデーサイレンス 3D×4S, Hail to Reason 5S×5D, Mr. Prospector 5D×5D総口数400口 募集総額5,000万円 1口出資額125,000円 

  • 23/9/19  NF空港12日にNF空港へ移動しました。
  • 23/8/22  NFイヤリング馬体重:466kg 体高:154.0cm 胸囲:175.5cm 管囲:20.9cm 
    予定育成牧場:NF空港

コンダクトレスの22

ルーラーシップ × 母コンダクトレス(BMS:*ホワイトマズル)
関東 斎藤誠 厩舎 生産白老ファーム
血統図 | 牝系図 | 募集時コメント

*トニービン 3S×4D, Northern Dancer 5S×5D, Nureyev 5S×5D総口数400口 募集総額2,800万円 1口出資額70,000円 

  • 23/9/12  NF早来4日にNF早来へ移動しました。
  • 23/8/22  白老Fイヤリング馬体重:469kg 体高:154.5cm 胸囲:175.5cm 管囲:19.5cm 
    予定育成牧場:NF早来

それぞれノーザンファーム早来と空港へ移動しています。1年後にはデビューを迎えてくれていることを願っています。楽しみです!

*上記のコメント、写真等はキャロットクラブ様から許可をいただいて掲載しています。



コメント

タイトルとURLをコピーしました