たてログ競馬:今週の愛馬情報2023.11.2~バレルターン、アルシミスト、ビートマッチの22、コンダクトレスの22

一口馬主、愛馬情報、キャロットクラブ

今週の愛馬情報です。1歳馬も月一の更新がありましたのでそちらも含めて紹介します。

バレルターン

23/10/31  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間から坂路ではハロン18秒程度のキャンター調教を開始しています。馬体重もグッと回復してきていい雰囲気です。体調も変わりなく来ていますが、ソエのこともあるので焦らずケアをしながら動かしていきます。馬体重は475キロです」(NFしがらき担当者)

しがらきでも順調そのものですが次の目標は具体的に出ていません。ソエの状況次第でしょうがこの感じだと暮れに何処かで使えると良いですね。一番は朝日杯での親子制覇を目指してほしいところですが、、、。とにかく順調なのでこのままいってほしいです。

アルシミスト

23/11/1  木村厩舎

1日は美浦Wコースで追い切りました(85秒5-70秒1-55秒6-40秒8-13秒1)。「今週はスタンド前からスタートして長めからジックリと動かしています。早くても月末くらいの競馬を考えているものの、現状は歩様の硬さが目立ち、また乗り込み量がリンクしてくる部分でもあるベースが少し低めに感じる状態です。それなので競馬へ向けてドンドン攻めていくというよりは、少しでも質の良い走りができるようにベースをあげていくことに重きを置いています。また、もっともっとと求めすぎてしまうと、ちょっとヘソを曲げそうな雰囲気も感じさせますね…。そのあたりはオルフェーヴルの子どもということもあるのでしょうか…。単なる血統的なことではなく苦しい部分があるのかもしれません。何にせよ、辛くさせないようにしなければいけませんから、心身のバランスをよく見つつ慎重に進めていきたいです」(木村師)

帰厩して2週目のコメントです。木村先生の所は初めてなのでどの馬にもコメントがこんな感じなのかわからない部分がありますが、足元の事もありかなり慎重になっているような気もします。歩様の硬さが目立つという事ですが、そのあたりが改善してくればとも思います。具体的な目標は来週あたりに出てくれればという感じでしょうか。とにかくこちらもこのまま無事にいってほしいです。

ビートマッチの22

23/10/31  NF空港

【馬体重:479キロ】現在は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週2日は900m屋内坂路コースでハロン17~18秒のキャンター2本登坂しています。段階的に負荷を強めることができているあたりを見ると、ここまで順調に推移していると言えそうです。1歳のこの時期としては体力・筋力ともに十分で、現状において不安らしい不安はありません。この一族は気性的にグーっと力が入りやすい傾向にあるので、その点に注意しながら進めていこうと思います。

月一の更新がありました。既に週2日は坂路で17秒~18秒のキャンター2本という事でキャロットの中でも一番進んでいるグループのようです。しかも「1歳のこの時期としては体力・筋力ともに十分で現状において不安らしい不安はありません」という事でここまで順調なコメントは初めての経験です。一族として気性的なことはあるようですが、今はまだ出ていないという事でこのまま進んでほしいですね。

コンダクトレスの22

23/10/31  NF早来

【馬体重:465キロ】ハミ受けや手前の変換などを覚えさせることに加え、人(騎乗者)との信頼関係の構築を念頭に置いたうえでロンギ場での騎乗馴致を行ってきました、その騎乗馴致を順調に進められたことから、次のステップとして周回コースでのキャンター1800mを開始し、週1日は坂路で軽めのキャンター調整も併行して行っています。今後はキャンターの本数を重ねることで基礎体力の向上を図り、先々の本格的なスピード調教の開始につなげていきたいと思います。

こちらは進行が少し遅めですが血統的にも問題ないと思います。コメントはビートマッチの22同様足元や歩様、気性や筋力、体力的なもので何か課題的なコメントもないようです。他の馬のコメントだと必ずそういった部分のコメントがあるので、この時期としては良い状況なのだと思います。こちらもこのまま進めてほしいですね。

*上記のコメント、写真等はキャロットクラブ様から許可をいただいて掲載しています。


Amazonのおすすめのスポーツグッズはこちらから



コメント

タイトルとURLをコピーしました