たてログ競馬:先週の重賞回顧2023.11.13~エリザベス女王杯、福島記念、デイリー杯2歳ステークス、武蔵野ステークス

レース予想、レース回顧

先週はG1エリザベス女王杯含めて4重賞でしたが、、、。ことごとく軸馬の選定ミスで、、、。無念の全敗でした。予想通算は113戦55勝です。

それぞれ回顧していきます。

エリザベス女王杯2023回顧

G1馬はジェラルディーナしかいませんでしたがそれでも骨っぽいメンバーでのレースとなりました。組み立てとしては良かったのですが本命に推したライラックは直線で少し戸惑った感じの4着。うーんもう少しスムーズだったら、、、。勝ったブレイディヴェーグはライラックと本命を迷いましたが、、、。それにしてもローズステークス2着の時の脚も流石でしたがこの馬場でのG1でも勝ち切ってしまうわけですから馬の強さが際立ったと思います。ルメール騎手も流石ですし、、、。2着ルージュエヴァイユも期待していましたので納得の2着。ライラックを含めたこの3頭でと思っていましたので、、、。3着ハーパーは相手なりにしっかり走れる馬だと思いますが、本格化はもう少し先なのでしょうか。来年のヴィクトリアマイルやこのレースで楽しみなのでしょう。4着ジェラルディーナはレース前からの入れ込み具合がかなり酷いようでしたがムーア騎手が何とかレースにした感じでの5着。昨年よりも馬が難しくなっているのかもしれません。予想の組み立て自体は間違っていなかったのですが、、、。ただ、上位人気馬がしっかりと上位に来ていたので見応えのあるレースだったと思います。ブレイディヴェーグは今後どの路線にいくのか、どこまで強くなるのかも含めて楽しみです。

福島記念2023回顧

こちらも勝ったホウオウエミーズも3着のカレンルシェルブも3連複ボックス内に入っていましたし、連下に2着のダンディズムも入れていてボックスに含めるか迷っていただけに、、、。本命に推したダンテスヴューのレース振りには、、、、。いいスタートだったにもかかわらず、、、。しかももう1頭はスタートで落馬、、、。このレースも軸馬の選定ミスとなりました。ホウオウエミーズはローカル重賞ではさすがの実力で田辺騎手の上手さも光ったレースでした。11番人気のダンディズムも近走成績からは軽視されていた感じですし、狙いどころはここだったと思います。それを3連複5頭の中に加えられなかった弱さです、、、。悔しいレースとなりました。

デイリー杯2歳ステークス2023回顧

馬柱を見たときに何が勝ってもおかしくはないと思っていたのでもっと大胆に予想すれば良かったのと、軸馬選定を間違えたという感じになりました。勝ったジャンタルマンタルは鞍上も自信があったようですし、それを見抜けず軸にできなかったのが全て。さらに外国人騎手がのるクラブ馬を過大評価したために荒れると思っていたレースなのにしっかりと予想しきれなかったという感じでしょうか。

ジャンタルマンタルは暮れの朝日杯に出てくれば人気なると思いますし、今後も楽しみな存在です。

武蔵野ステークス2023回顧

こちらはペリエールがここまで負けるとは思わなかった事だけが、、、。タガノビューティーをボックスに指名しているだけに軸馬選定をしくじった形になりました。それにしてもドライスタウトは完勝でさらに力を付けている印象でした。どの路線に行くかは不明ですが、来年のフェブラリーステークスでも面白いと思います。タガノビューティーも条件と展開が整えば狙える馬で今後も狙いどころを定めて買いたいと思います。レッドルゼルは距離が少し長いと思っていましたし休み明けはどうかと思いましたが自力での3着。力落ちもなさそうで次走以降楽しみです。

4連敗となりましたが自分の予想としては悪くないと思っています。本命馬、軸馬の選定ミスだっただけにそのあたりを修正して今週末もがんばって予想していきます。


Amazonのおすすめのスポーツグッズはこちらから



コメント

タイトルとURLをコピーしました