たてログ競馬:今週の愛馬情報2024.2.1~アルシミスト、バレルターン、ビートマッチの22、コンダクトレスの22

一口馬主、愛馬情報、キャロットクラブ

今週の愛馬情報です。

アルシミスト

24/1/31  木村厩舎

31日は美浦Wコースで追い切りました(98秒9-68秒8-54秒0-39秒5-12秒4)。「走りの質を少しずつでもあげていけるように日々意識しながら調整を進めてきています。今朝は長めの設定で追い切りましたが、併せる形で最後まで動くことはできていました。ただ、理想を言えばもう少しとも感じるので、引き続き入念に動かしていきます。今回はダート戦を考えていて、来週か再来週という形で、今後の状況を見ながら判断していきます」(木村師)早ければ2月10日の東京競馬(3歳未勝利・ダ1600m)に出走を予定しています。

11日の東京芝1800mの未勝利戦で復帰と勝手に思っていましたので、前の日の東京ダート1600mとはある意味驚きましたが、血統背景を考えると楽しみではあります。陣営としては先ずは確実に1勝と考えたのか厩舎としても芝のクラシック候補馬が枚挙にいとまがないのでダートでとも思っているのかもと色々と邪推してしまいますが、そんな事は関係なく先ずは無事にゲートインして結果が出ればそれでいいと思っています。

バレルターン

24/1/30  NFしがらき

周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週に引き続きフラットワークメインにじっくり調整を進めています。乗りながらソエがぶり返すことはないですが、まだ無理をする段階でもありませんし、もうしばらくは慎重に進めていく予定です。馬体重は474キロです」(NFしがらき担当者)

こちらはソエが治まるまで待つという事ですので少なくとも丸1か月は本格的に動かさないと思います。怪我や体調の問題ではないので暖かくなるにつれて更なる成長も見込めますし春の復帰へ向けて英気を養ってほしいですね。

ビートマッチの22

24/1/31  NF空港

現在は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週3日は900m屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター2本登坂しています。血統から気持ちが昂りやすく、普段からテンションが上がり過ぎないように注意していますが、今のところメンタル面は安定した状態で推移している印象です。今後も継続的に速めのペースをこなしていくことで、さらなる良化へとつなげていくつもりです。

順調のようで何よりです。血統的な事からメンタル面には細心の注意を払ってもらっているようですし、馬体の写真を見るとこの時期の2歳馬とは思えない惚れ惚れする馬体です。とにかくこのまま順調にいってほしいものです。

コンダクトレスの22

24/1/31  NF早来

現在は週3日、坂路でハロン15~17秒のキャンターと周回コースでのキャンター1800mの調整を行い、それ以外の日は周回コースでのキャンターのみかウォーキングマシン調整を取り入れています。まだトモを中心に緩さが残るものの、坂路で終いに軽く促すとそのアクションに対してしっかり反応することができています。脚元や体調に問題はなく、今後も継続的に乗り運動を行うことができそうで、調教本数を重ねることでより鍛えていきたいと思います。

こちらも脚元や体調にはなんら問題なく順調に進められているようです。血統的には成長曲線は遅めだと思いますので、このままじっくりと順調にいってほしいです。馬体写真を見ると冬毛も伸びていてビートマッチの22の写真と見比べても見栄えはしませんが、中長距離向きの体系という事は確実ですのでオークスを目指して欲しいです。

*上記コメント、写真等はキャロットクラブ様から許可をいただいて掲載しています。


Amazonのおすすめのスポーツグッズはこちらから



コメント

タイトルとURLをコピーしました