春のG1は一息つきますが土日で3重賞と春競馬真っ盛りです。それぞれ思い出のレースを紹介します。
思い出のマイラーズカップ
春のマイル王決定戦安田記念を見据えての伝統のG2です。思い出のレースは、、、。
シルポートは外連味のない逃げ馬として重賞を3勝していますが、全て1600mでそのうち2勝がマイラーズカップです。今回紹介するのは連覇となったレースです。初重賞制覇の金杯、重賞2勝目のマイラーズカップ共に7番人気での勝利でした。いつ来るかわからないので余程条件が揃わないと1番人気にはなりづらいのが逃げ馬の特徴です。シルポートに関しても同じで過去の2勝とも7番人気でした。ですが、今回は連覇がかかったレースでもありました。それでも評価は3番人気。1番人気にならないところが面白いですし、後々結果を見てみるとこの条件であれば勝ってもおかしくないですし、なんで1番人気じゃなかったのかとも思わされます。レース自体はシルポートらしいレースでしっかりと逃げてゴール前は後方から迫ってきたダノンシャークを1馬身凌いで勝利しています。外連味のない逃げ馬という事は印象としてあったのですが、今回改めて成績を見てみると重賞勝ち3勝は全て小牧太騎手によるものでした。小牧騎手といえば最近元々の出身である園田競馬への復帰を発表して話題になっています。そんな小牧騎手と手が合った馬がこのシルポートだったと改めて知ることができて良かったですし、こういう振り返りは大切だなとも思いました。そんなシルポートの逃げをご覧ください。
思い出のフローラステークス
春の東京開催の開幕重賞でオークストライアルでもあります。トライアルですが本番のオークスに直結するかというとそこまで直結しないレースという印象もあります。そんなフローラステークスですが思い出のレースは、、、。
2023年第58回フローラステークス。勝ち馬はゴールデンハインド
昨年のレースになりますが、自信の本命予想をしてしっかりと的中させてもらった馬でもあり、やはり印象に残っています。開幕週のパンパンの良馬場をしっかりと逃げてくれて後続を1馬身1/4ちぎっての完勝でした。7番人気の評価でしたので予想としても良い予想でしたしこの馬のその後の活躍も期待していました。ですが、その後はオークス敗戦後に休養に入り今年の金杯で復帰も勝てずに地方交流重賞に出走も結果が出ずさらに怪我をしてしまい無念の引退となっています。逃げ馬でしたので毎回勝利するのは余程の能力がない限りは難しいと思いますが、先程紹介したシルポートのように何処かで必ず穴を開けてくれると思っていましたので引退は残念ですが、母親としての役目もありますので怪我を治していい子を産んでほしいと思います。ゴールデンハインドの強いレースをご覧ください。
思い出の福島牝馬ステークス
福島牝馬ステークスはビクトリアマイルの前哨戦として定着してきていますが1番人気がすんなり勝てないイメージもあります。本番に直結するかというと何年かに1度は荒れる馬券に一役買う馬が出てきたりしています。そんな福島牝馬ステークスですが、思い出のレースは、、、。
2022年第19回福島牝馬ステークス。勝ち馬はアナザーリリック
福島の重賞は基本的に荒れると思っていますが、、、、。とにかく当たらない。このレースも勝ったアナザーリリックが3番人気の評価だったにも関わらず本命にもできず、、、。レース展開はキタイがハイペースで逃げたために先行勢で残ったのは2着のクリノプレミアムで3着サトノセルダムも道中は9番手10番手でしたし、勝ったアナザーリリックはほぼ最後方でレースを進めて3コーナーから押し上げて4コーナーでは9番手となりそこから粘るクリノプレミアムを首差差し切ったところがゴール。ハイペースのレースに嵌った感もありましたが重賞初制覇となっています。3,6,5番人気の決着で中荒れの内容でしたが馬券はさっぱりだったのでがっくり来たのを覚えています。アナザーリリックはこの勝利後は勝てませんでしたが繁殖に上がっています。そんなアナザーリリックのレースをご覧ください。
今週もどんなレースになるか、とにかく全馬、全レース無事に、、、。
Amazonのおすすめのスポーツグッズはこちらから
コメント