たてログ競馬:今週の愛馬情報2024.4.18~アルシミスト、バズアップビート、コンアフェット、バレルターン

一口馬主、愛馬情報、キャロットクラブ

今週の愛馬情報です。

アルシミスト

24/4/17  木村厩舎

17日は美浦Wコースで追い切りました(84秒8-69秒9-54秒8-39秒8-12秒1)。「予定通り先週半ばはジックリと動かすことに終始し、週末より時計になるところを開始しています。が、これまでの印象からするとまだ疲れが抜けきれていないのかな…と感じる部分がチラホラ見受けられます。食欲がもうひとつで、体の張り感に物足りなさを覚えますね…。とはいえ、進めていく必要はありますから時計を出しつつベースアップを図ろうとしています。今朝はアルセナールとペアを組んで2頭でスタンド前から入り、追走併入の形で動かしました。そこまでハードに動かしたわけではないものの、長めから動かしたことがいい刺激になって何とか上向いてきてくれたら…と思っています」(木村師)5月5日の東京競馬(3歳1勝クラス・ダ2100m)に出走を予定しています。

僚馬アルセナールと併せたようです。相変わらずの辛口コメントですが、アルセナールのコメントを見ても辛口でしたので慣れるしかないでしょうか(苦笑)ただ、長めから動かしていて終いもそこそこでしたのでこのひと追いで変わってくると思います。あと2週でどこまで良化するかでしょうか。もう一つ、デビュー戦から騎乗してくれているルメール騎手が帰国していて5月5日(日)のマイルカップの週を目標に復帰を考えているという情報もあるようなので情報通りで無事に復帰となれば継続騎乗の可能性もでてきました。それも含めて非常に楽しみです。

バズアップビート

24/4/16  NFしがらき

周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「この中間から周回コースでの騎乗調教を始めました。かなり良いパワーを持っていながら柔らかみもあり、いい馬だなと感じますね。まだ移動予定は決まっていませんが、こちらでしっかり乗って入厩に備えていきます」(NFしがらき担当者)

この時期にしがらきに移動になり順調そのものですがさらにコメントで「かなり良いパワーをもっていながら柔らかみもあり、良い馬だなと感じますね」とのコメントもいただいています。しがらきや天栄に移動したての2歳馬は大抵「まだ緩さはありますが、、、。」「まだ気性的に幼いですが、、、。」「良くなるのはまだまだこれからでしょうが、、、。」というコメントが圧倒的だったのでかなり驚きました。とはいえ非常に良い感触のコメントをいただいているので、このまま無事に順調に入厩となってほしいところです。

コンアフェット

24/4/18  NF天栄

18日にNF天栄へ移動しました。「水面下で調教師と4月入厩の方向で相談をしていましたが、乗り込み状況と受け入れ態勢を踏まえてこのタイミングでの本州移動が決まり、ひとまずNF天栄へ移動しています。到着後の状態が問題なければ、今週、来週の入厩予定と聞いています」(早来担当者)

24/4/15  NF早来

【馬体重:447キロ】現在は週3日、坂路でハロン15~16秒のキャンター1~2本と周回コースでのキャンター1800mの調整を行い、それ以外の日は周回コースでのキャンターのみかウォーキングマシン調整を取り入れています。週に2回、3ハロン45秒のキャンターで登坂していますが、速めを取り入れない日は2本乗るなど、しっかりと運動量を確保しています。牝馬らしくピリッとした気性を見せていますが、それが動きの軽さにつながっている感じです。今後も速めの本数を重ねていくことで、移動のメドを立てていきたいところです。

こちらも順調そのもので急転直下の移動となりました。しかも入厩も早いようなので楽しみです。奥手と思っていただけにびっくりですが、どんな動きをしてくれるか見守りたいですね。

バレルターン

24/4/16  NFしがらき

周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「この中間も引き続き周回コースでゆったりとしたキャンターと、トレッドミルを併用して動かしています。蹄についてはほぼ問題ない程度に落ち着いていますが、焦る状況ではないので、無理せず進めていければと思います」(NFしがらき担当者)

こちらはソエの事は触れられなくなり、蹄についての言及があったのですがそれも問題が亡くなったようです。どこ辺りでの復帰かはまだコメントとして出ていませんが、そろそろピッチが上がってくる状況のようです。1勝しているので焦ることなく成長を促しつつしっかりと目標を定めて上がってきてほしいです。


Amazonのおすすめのスポーツグッズはこちらから



コメント

タイトルとURLをコピーしました