三軒茶屋の「長崎」さんでサッパリ系の絶品ちゃんぽんと半チャーハンを愉しみました:たてログルメ

グルメ

三軒茶屋に所用があり昼時だったので気になっていたお店に行くことに。「長崎」さんです。

中々の佇まいです。とんねるずの「きたなシュラン」でも紹介されているお店です。

相当に年季が入っています。開店直後でしたが幸い残り1席が空いていたのでそこに座れました。座ると少しして注文を聞かれるので、「ちゃんぽんと半チャーハン」と告げてあとは待ちます。店内も相当に年季が入っています。大将と奥様の2人で切り盛りされているようです。先に入っていたお客さんの注文は結構バラバラで、ちゃんぽん、皿うどんは勿論ですが、半煮込みと半チャーハンを定食のようにして食べてる人もいました。10分ぐらいでちゃんぽんが到着しました。

見た目は濃くはなさそうなスープに具材がたくさん入っています。早速実食です。先ずはスープから、、、。さっぱりしています。クリーミー系のちゃんぽんとは違いさっぱり塩味ですがコクもしっかりとあります。続いて麺です。麺は中太ストレート麺でやわらかめです。いかにもちゃんぽんの麺です。具材はエビ、キャベツ、キクラゲ、薄切りにした蒲鉾やはんぺんも入っています。全田的なバランも良く美味い!途中で備え付けの紅ショウガを入れて味変も愉しめます。並盛でも量は多めで良い感じです。それでもさっぱりなのでどんどん食べられます。ただ一向に半チャーハンが来ません。2人で切り盛りしつつ色々な注文が入るので順番があるのでしょうか。麺と具をあらかた食べたタイミングで奥様がテーブルを片付けに来たので、「半チャーハン来ますか?」と聞くと、、、。少し忘れていたような感じで「もうしばらくお待ちください」という事で、、、。そこから2,3分で半チャーハンが到着しました。

半チャーハンですがお茶碗1杯分はあります。こちらも実食します。しっとり系のチャーハンですがこれが美味い!薄味なのにしっかりと旨味を感じます。この半チャーハンはレベルが高いです。紅ショウガも入れたちゃんぽんのスープの残りと一緒に食べ進めるとこれがまた相性抜群です。かなりな時間差で半チャーハンを食べましたが、結局しっかりと完食させてもらいました。店の雰囲気も含めて愉しめました。次回は皿うどんはもちろんですが、煮込みやしゅうまいも食べてみたいと思います。ごちそうさまでした!

長崎ちゃんぽん / 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9


Amazonのおすすめのスポーツグッズはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました