たてログ競馬:先週の重賞回顧2024.3.12~金鯱賞、フィリーズレビュー、中山牝馬ステークス

レース予想、レース回顧

先週は3レース中2レース的中という事で良い流れでした。今年の予想通算は28戦16勝と依然5割以上をキープしています。それぞれ回顧していきます。

金鯱賞2024回顧

本命に推したプログノーシスが流石のレースぶりで2着ドゥレッツアに5馬身差を付ける圧勝。2着ドゥレッツアは菊花賞ぶりのレースで59キロを背負って2着は確保。3着には2年以上ぶりに復帰したヨーホーレイクが入っています。本命◎、単穴▲で当ててはいますが、、、。こういうレースこそ3連単1着2着固定で買えないといけないレースでしたが、、、。3連単は6100円もついていただけに、、、、。それにしてもプログノーシスは調教から本調子ではないと思っていましたが、鞍上の川田騎手のコメントでもそういう状況だったにもかかわらずの5馬身差ですので能力的にはいつG1を勝ってもおかしくない実力だという事を改めて証明した形となりました。2着ドゥレッツァも菊花賞の面目は保ったのではないで粗油か。1回使って次走は更に良くなるでしょうし今後も注目です。驚いたのは3着に入ったヨーホーレイクです。調教の動きは抜群でしたが流石にブランクが厳しいと思っていたので驚いたのとこのまま順調なら次走以降更に面白くなると思います。終わってみればG1級の能力のある馬やG1馬。G2馬が上位に来ているという事で返す返すも3連単で仕留めなければいけないレースだったと思います。

フィリーズレビュー2024回顧

こちらのレースはコラソンビートを本命にできなかった時点で終了なのですが、紐としても勝ち馬、3着馬ともに勝っていない状況でしたので外してもさっぱりした感じとなりました。2着のコラソンビートは流石の実力ですがここは勝ち切りたかったですし、本番へ向けてはもう200m伸びるのも含めて状態面での上積みはあったとしても、、、。勝ったエトヴプレには驚かされました。近年の傾向からは1200mからの距離延長組は相当不振でしたので、、、、。血統だけを見れば買えない馬ではなかったのかもしれませんが、、、。3着セシリエプラージュも1400mからの距離延長組でしたので、、、、。この阪神1400mのレースは特異な条件なので紛れもあるという事は分かっていましたが、、、、。予想としては全く的外れでしたのでさっぱりしています。それにしても本命に推したロゼフレアが負けすぎてはいないですが、中途半端な感じのレースになってしまったのが、、、。ですが、まだ力が付き切っていないという事でしょうか、、、。

中山牝馬ステークス2024回顧

このレースは本命◎指名のコンクシェルがしっかりと逃げ切ってくれ、単複、馬連、ワイドが的中となりました。しっかりと主張して逃げてくれたのである程度安心してみていられました。ただ3連複ボックスの5頭指名の方が案外だったのでその部分だけ残念ではありました。勝ったコンクシェルは見事な逃げでしたし今後も牝馬重賞路線では面白い存在です。2着のククナは引退レースでしたが惜しい2着。重賞級の能力は確実にあったと思いますが重賞には手が届きませんでしたが今後は母として産駒の活躍に期待したいです(キャロットクラブで募集されると思いますが、母馬優先で人気になるので自分の愛馬にはならないかもしれませんが注目です。)3着シンリョクカは軽視してのワイド購入でしたので3着になってくれてかえって良い結果でした。惜しむらくは4着に入ったフィールシンパシーが3着だったら、、、。ワイド馬券は大爆発だったはずなので、、、。惜しい!1番人気のフィアズプライドは斤量なのか距離なのか外目を強引に捲っていった分なのか前走のような脚は使えず期待を裏切る結果となっています。中山芝1800mも特異な条件なので1番人気がすんなり来ない傾向が強いのでこの条件のレースでは疑ってかかっても良いのかもしれません。

今週末も土日で4重賞あります。しっかりと予想して的中できればと思っています。


Amazonのおすすめのスポーツグッズはこちらから



コメント

タイトルとURLをコピーしました