たてログ競馬:今週の愛馬情報2024.3.20~バレルターン、アルシミスト

一口馬主、愛馬情報、キャロットクラブ

今週の愛馬情報です。

バレルターン

  • 24/3/20  茶木厩舎20日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は申し訳ありませんでした。やはりレースのペースなら掛かることはなくスムーズに進められていたました。ちょっと位置取りが後ろになったのは残念でしたが、ダートも問題ありませんでしたし、今後の選択肢は広がったかなと思います。レース後は目立った疲れは見せていませんが、いったん放牧に出してこの後のプランを検討していきます」(茶木師)近日中にNFしがらきへ放牧に出る予定です。
  • 24/3/17  茶木厩舎17日の阪神競馬ではスタートから行き脚がつかず中団の位置取り。直線に向いてからもなかなか差は詰まらず9着。「ダートの走りは悪くなかったと思いますし、道中はキックバックを受けても問題ありませんでした。聞いていた口向きも今日は特に気にならず、最後まで諦めずに頑張ってくれていました。距離はこのくらいか、あるいはマイルでも良さそうです」(ムルザバエフ騎手)「一歩目が遅くて二の脚がつかずに位置取りが後方になってしまいましたが、ダートの走り自体は悪くなさそうでしたね。着順は良くないのでその点は申し訳ありませんが、課題の折り合いは問題なさそうでしたし、収穫もあったレースだったと思います。この後はまず脚元等をしっかりチェックしてから検討していきます」(茶木師)今回は初めてダートに矛先を向けましたが、スタートこそ良くなかったものの、道中は折り合って運べていた点は収穫でした。まだキャリアも浅い馬ですから、少しずつ成長しながら前進を図っていければと思います。この後は馬体を確認してから検討していきます。

阪神ダート1800mの3歳1勝クラスに出走しましたが9着。スタートで行き脚が付かないのは相変わらずでしたがしっかりと追走して直線でもバタッとは止まっていない感じでした。口向きも問題ないようだったので前身はしているのでしょうが、本質的にダートが合っているかというと陣営のコメント通りではない気もします。一旦放牧に出すようですが、疲れは見せていないようなので早ければ2,3週で戻ってくる可能性もあると思います。次走が何処になるのかは気になりますが、芝で結果が出ていましたので芝のレースを見てみたいと思います。

アルシミスト

  • 24/3/19  NF天栄トレッドミル調整を行っています。「会員の皆様おめでとうございました。接戦でヒヤヒヤしましたが、勝つと負けるとでは大きく違うので、とにもかくにも勝ち切ったということを評価できればと思っています。帰ってきてからの様子ですが、今のところガクッとは来ていないかなと思えます。脚元を中心に状態面を引き続きよく見ながら乗り出しのタイミングを図っていきます」(天栄担当者)
  • 24/3/14  NF天栄14日にNF天栄へ放牧に出ました。
  • 24/3/13  木村厩舎13日は軽めの調整を行いました。「先週はありがとうございました。課題は残りましたが、まずは勝たないことには先にもつなげていけないので、無事に勝てて良かったです。レース後、念のために撮った膝のレントゲンは問題なかったものの、以前から見せていたソエはまだ出ています。その痛みが強くなっている訳ではありませんが、固まってくるには時間は必要ですし、何より今回は頑張って続戦して結果も出してくれましたので、ここでひと息入れるつもりです」(木村師)

こちらも放牧に出ています。ソエの方も悪化することなくという事で、ソエが固まるまでじっくり調整するようです。1勝していますし早熟血統ではないので焦らずに成長を促しつつ次走へ向かえたらと思っています。

*上記のコメント、写真等はキャロットクラブ様から許可をいただいて掲載しています。


Amazonのおすすめのスポーツグッズはこちらから



コメント

タイトルとURLをコピーしました