たてログ競馬:思い出の重賞2023.4.18~フローラステークス、マイラーズカップ、福島牝馬ステークス

思い出の名馬、レース

桜花賞、皐月賞が終りいよいよ春の東京と新装の京都開催が始まります。週末は3重賞ありそれぞれどんなレースになるか楽しみですが、その3重賞の思い出のレースを紹介します。

思い出のフローラステークス

フローラステークスは桜花賞後のオークストライアルとして長く続いており、古くはサンスポ4歳牝馬特別いうレース名でした。そんなフローラステークスですが思い出のレースは、、、。

1993年第22回サンスポ4歳牝馬特別。勝ち馬はヤマヒサローレル

ヤマヒサローレルは逃げて重賞を2勝した力のある馬でしたがその重賞が共にクラシックレースのトライアルだったという事でトライアル番長でもあります。そんなヤマヒサローレルが勝ったのがこのサンスポ4歳牝馬特別でした。桜花賞トライアルの報知杯4歳牝馬特別(現フィリーズレビュー)を逃げて勝っての桜花賞でしたがベガの4着に敗れます。現在なら桜花賞4着であればほぼオークスへ直行ですが、当時は今とレース間隔の違いもあり、桜花賞後中2週でこのレースに出走しています。レースは1番人気での出走で持ち味の逃げの先方で後続を1馬身4/1ちぎっての完勝。桜花賞4着の実績は伊達ではない事を証明したレースでした。このレースには後に牡馬相手に重賞を勝ワコーチカコや宝塚記念勝ったダンツフレームの母インターピレネー等も出走していたレースでレースレベルも低くはなくそんなメンバーの中で逃げての完勝という結果でした。続くオークスでも4番人気に支持されましたがベガの8着という事で距離利敵性もあったと思いますがクラシック制覇はなりませんでした。それでもハマった時の強さは印象的でフローラステークスと聞くとこの馬を思い出す時があります。レース映像がないのが残念ですが、トライアルでは強かったヤマヒサローレルでした。

思い出のマイラーズカップ

マイラーズカップは春の安田記念へのステップレースとしてその昔は阪神で開催されていて、2012年からは京都開催になり京都の改修でここ2年は阪神開催でしたが今年からは京都開催に戻ります。そんなマイラーズカップですが思い出のレースは、、、。

1997年第28回読売マイラーズカップ。勝ち馬はオースミタイクーン

オースミタイクーンは武邦彦厩舎の馬として重賞を2勝していますが、その重賞2勝とも息子の武幸四郎騎手で勝利しています。しかも今回紹介するのこのマイラーズカップはデビュー2日目での重賞勝利という快挙で人気も11番人気での勝利だったという事で思い出に残っているレースとなっています。デビューして2日目の新人騎手が父の手掛ける馬で重賞を勝利するという事自体中々ある事ではないですし、実際馬券的にも全く買えなかったレースでした。レースレベル自体が低かったかというとそうではありません。1番人気から3番人気の馬はヤマニンパラダイス、フラワーパーク、シンコウキングという事でこの時点で既にG1を勝っている馬や後にG1を勝つ馬が上位人気でした。そんな中道中7番手から直線では4番人気のロイヤルスズカ、1番人気のヤマニンパラダイスをクビ、クビ差し切っての驚きのゴールとなりました。ちょうどその日は東京競馬場のターフビジョンでレースを観ていたのですが、その時の場内のどよめきと歓声は何とも言えない雰囲気でしたし、私自身としても全く買っていない馬券でしたので頭の中が「?????」状態となっていました。この時勝ち馬の馬券を買えた人は武一族のファンや幸四郎騎手を個人的に応援しようと思っていた人ぐらいではなかったかと思います。ただこういう馬券を買えるような流れの読める予想をしてみたいと思っているもののあっという間に時が過ぎて幸四郎騎手も今や調教師になっていて、、、。未だに馬券下手という事実があります、、。(苦笑)

思い出の福島牝馬ステークス

福島牝馬ステークスはこの時期の福島開催の重賞でヴィクトリアマイルへのステップレースの意味合いもあるレースです。そんな福島牝馬ステークスですが思い出のレースは、、、。

2021年第18回福島牝馬ステークス。勝ち馬はディアンドル

ディアンドルはこのレースを逃げて勝利していますので逃げ馬というイメージがありますが、逃げて重賞を勝ったのはこのレースだけで重賞で連対した時は逃げずに先行してのレースでした。改めて戦績を見直して分かった事なのですが、それにしてもこのレースも7番人気で逃げてハナ差の勝利。逃げ馬の買い時というのは馬券をやるうえで永遠のテーマの1つでもありますが、やっぱり買い時が難しいですし、その買い時を見極められれば美味しい馬券も取れるわけです。このレースも7着まではハナ、クビ、クビ、クビ、ハナ、クビ差の決着という大接戦でしたので、もう一度同じメンバーでレースをやり直しても違う結果になっただろうというレースでもあります。そんなレースでこの馬を本命にできるような予想をしてみたいと思ってはいますが、、、、。上のマイラーズカップの所でも書きましたが、、、。買い時が、、、、。いつまでたっても馬券下手なわけです、、、。

今年はそれぞれどんなレースになるのか楽しみです。


Amazonのおすすめのスポーツグッズはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました