たてログ競馬:先週の重賞回顧2023.5.9~NHKマイルカップ、新潟大賞典、京都新聞杯、ケンタッキーダービー

レース予想、レース回顧

先週の重賞回顧です。先週は海外G1を除くと3勝2敗と先ず先ずでしたが、新潟大賞典は3連複を獲り逃したので悔いが残る予想となりました。今年の通算は52戦24勝となっています。それぞれ回顧していきます。

NHKマイルカップ2023回顧

馬場状態、展開も含めて紛れはあるとは思っていましたが、、、。予想としては全くという感じで3連複の5頭推奨の馬の中で3着以内の馬が1頭でしたので、、、、。ある意味すっきりしています。勝ったシャンパンカラーは連下指名もできずでしたが、改めて成績を見返してみると、、、、。買えなくはないですがやはり本命にはできない馬ではあります。余程東京が合うという事なのでしょうか。具合も良かったのでしょうし雨の内田騎手というとピンクカメオで穴を開けていますので、、、。終わってみれば買えなくはないという感じですが、、、、。それでも内容としては強い競馬でしたしドゥラメンテ産駒の牡馬でのG1制覇ですので貴重な血を繋げるという意味でも良かったのではないでしょうか。

2着ウンブライルも上がり最速で2着を確保。NZT組の上り最速馬は来ない的な話しもありましたが、鞍上も腹を括って末脚勝負にかけた結果でしょうか。本当に良くなるのはこれからでしょうし今後も面白い存在になりそうです。

3着オオバンブルマイは馬場適正も含めてあわやを演出。5頭指名で唯一馬券圏内に来ていますし、今後もレース選択次第では面白いと思います。

本命に推したカルロヴェローチェは一瞬来たかと思いましたが最後は垂れての6着。ダノンタッチダウンと同じような位置にいてそのダノンもさせないという事は現状では力が足りないという事でしょうか。有名人の予想など気にしないようにはしていますが、G1の2戦連続で有名芸人と本命が被りそれぞれ撃沈。天皇賞は競争中止でしたし、このレースに至っては280点勝ってても1,2着馬を入れていないという事で、、、、。流石に少しは気になるようになってきちゃいました(苦笑)

新潟大賞典2023回顧

本命に推したセイウンハーデスがほぼ勝ったかに思う展開でしたが、、、、。寸前まで3連複の5頭指名馬に入れていたカラテを切ってしまい、、、。複勝、馬連的中も12番人気で3着のイクスプロ―ジョンも指名していただけに、、、。3連複25000円超えを仕留め損ねた悔しさの方が、、、、。勿論これも競馬あるあるなのですが、、、。それにしてもこういう馬券を仕留め損ねるのは非常に悔しいです。次特にカラテは59キロを背負ってこの馬場で最後ねじ伏せるわけですから、ここでは役者が違うといった感じでした。2着のセイウンハーデスも絶妙な逃げで後続に足を使わせての2着という事で馬場適正も含めて本命に推せたことは良かったと思います。3着イクスプロ―ジョンも適正も含めて一撃必殺の予想だっただけに、、、。ワイドでも買っておけばという事もありますが、、、。ハンデ重賞で馬場が渋るとやはり予想は難解になりますが当たれば跳ねますのでこういう時の馬券をしっかりと仕留めたいと思います。

京都新聞杯2023回顧

京都新聞杯は単複、馬連、三連複と完全的中でした。最後は鞍上の差でしょうかしっかりと差し切っての勝利で逃げ粘った3着のリビアングラスもしっかり指名していて、勝ったかに思われた2着のダノントルネードも流石の競馬でした。安目ではありますが、1,2,7番人気での決着でしたので先ず先ずの予想だったと思います。

勝ったサトノグランツは辛勝でしたがしっかりとダービーへの賞金を加算しての勝利で流石川田騎手といった感じでした。2着のダノンも勝ちに等しい内容だっただけに、、、。惜しいですが、西村騎手も上手く乗ったと思います。それぞれダービーではどうかというとそこまでの強烈な印象はないかもしれませんが、面白い存在であることは間違いありません。

ケンタッキーダービー2023

今年のケンタッキーダービーは日本馬が3頭出走できるかもという状況でしたが、結果前走ドバイで圧勝のデルマソトガケとアメリカG1をハナ差2着だった地方競馬のマンダリンヒーローの2頭が出走となりかなりチャンスがあると思いましたし盛り上がったと思います。結果はデルマソトガケが6着でマンダリンヒーローが12着と残念な結果でしたが、それでもデルマソトガケの6着はかなり評価できますし、マンダリンヒーローもトライアルから果敢に挑戦しての結果でしたので近い将来日本馬の勝利も夢ではなくなってきたと感じさせました。予想としては対抗に推していたメイジが勝利しましたが、対抗どまりでしたので馬券は外してしまいました。海外競馬の予想は普段の予想と違い気楽に予想できる分楽しいですが、やはり当てるのは相当難しいと改めて感じました。

5月のスターで3戦2勝と先ず先ずの滑り出しでした。この好調をしっかりと維持しつつ予想していきます。



伝説の大川慶次郎予想情報
→無料1点公開←



日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」

Amazonのおすすめのスポーツグッズはこちらから


コメント

タイトルとURLをコピーしました