たてログ競馬:先週の重賞回顧2023.5.29~日本ダービー、目黒記念、葵ステークス

レース予想、レース回顧

日本ダービーが終りました。また1年ダービー馬探しですが、来年のダービーは1年振りに愛馬もいる世代になりますので楽しみは広がります。3重賞で複勝2つと馬連的中でしたので予想通算としては59戦29勝と5割が近づいています。それにしても予想の筋は良かったのですが惜しい予想が続いています。

日本ダービー2023回顧

皐月賞組が能力上位と思っていましたが、、、。本命をソールオリエンスかタスティエーラで最後まで悩み、、、。タスティエーラにできていれば目黒記念も的中できていただろうだけに、、、。しかも、一撃必殺と思っていた単穴指名の9番人気べラジオオペラがハナ差で3着を逃すという、、、、。レース全体としてはスタートでのドゥラエレーデの落馬やゴール後のスキルヴィングの悲しい出来事もあり色々と印象的なダービーでしたが、先行して差し馬を封じるという事でレーン騎手の真骨頂のようなレースとなりそれを考えれば本命に推せたのではと思ったり、ソールオリエンスも出していって内で我慢していたのですが、若干外に出すのに手間取った分なのか、鞍上も「弾ける展開にならなくて末脚が削がれて弾け切れなかった」的なことを言っているようですし、、、。横山武史騎手にとってはエフフォーリアでの惜敗の雪辱もあったでしょうが、これで暫くダービーとは縁が無くなるかもと思ってしまったりしました。3着がハーツコンチェルトだっただけにスキルヴィングがそのまま無事に走っていれば、、、。等いろいろと考えさせられましたが、それでもタスティエーラの強さは疑いようがなく、距離が伸びても良さそうなので菊花賞でもと思います。陣営は天皇賞(秋)か菊花賞か両睨みのようですが、、、。予想としてはべラジオオペラが3着に来ていれば、、、、。と今考えても惜しいレースとなりました。

目黒記念2023回顧

ダービー回顧の所でも言いましたが、、、。タスティエーラを本命に推していればヒートオンビートを本命にしていただろうだけに、、、。あとは逃げるか先行するだろうと思っていた私の本命馬が出していかずに途中から番手に付けるという中途半端なレースになり、、、。そのあたりも含めて狙いすぎた感もありましたが、、、、。ヒートオンビートはアタマ差でしたがレーン騎手の良い流れがそのまま続いた状況での最後の伸びのような気がしました。ディアスティマはやはり力があります。今後の長距離重賞では楽しませてくれそうです。3着サリエラは今日のような馬場では時すでに遅しの状況ですが末脚は変わらずしっかりしており今後も楽しみです。それにしてもこちらも予想としては不完全燃焼でした。

葵ステークス2023回顧

久しぶりの京都開催での葵ステークスでしたが、、、。スタートだけで武豊騎手のモズメイメイにやられたレースとなりました。本命のビッグシーザーは着差を考えればモズメイメイがロケットスタートではなく普通のスタートだったら、、、。最後差されたのは勝ちに行っての3着ですし、、、、。2着は前走の大勝がフロックではない事を証明していて、この上位3頭のスプリント能力は相当ではないでしょうか。今後も楽しみです。予想としては複勝のみ的中なので、、、、。それでも予想としては悪くない状況なので今週末の安田記念へ繋げていきたいと思います。


Amazonのおすすめのスポーツグッズはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました