水道橋駅の「酒場 たかや」さんで美味しいお酒とおつまみに〆の絶品蕎麦まで大満足の時間を過ごしました:たてログルメ

グルメ

久しぶりに遠方からの親友と飲むことになり水道橋で店を探しました。すると日本酒とおつまみに〆のお蕎麦が美味しいというお店を発見して予約を入れていくことにしました。「酒場 たかや」さんです。

店構えも雰囲気があり、店内もカウンター6席とテーブルが5つということでそんなに大きくありませんが落ち着いた雰囲気で良い感じです。先ずは生ビールで乾杯。お通しは七輪で魚を自分で焼いて食べるスタイルのようです。

生ビールは冷え冷えで美味しく、お通しも値段は600円と高めですが絶品です。

先ずはおつまみを数品と刺身はかんぱちがあるそうで言われるがままに注文。

お通しを食べてしまったので七輪を使った焼き物の「黒あわび茸4個」も追加しました。

どの料理もレベルが高くて美味い!黒あわび茸は初めて食べましたが塩味がしっかりとついていてそのままでも絶品でした。刺身もあったのでいよいよ日本酒です。日本酒の銘柄はタブレットから選ぶようです。

夏のお酒もでていたので、「播州一献 純米吟醸 夏のうすにごりに]

しました。

すっきりした味でさっぱりと飲めて刺身にもピッタリです。季節を感じられて美味しいです!追加でメンチカツと鮭とばを注文。鮭とばは七輪で焼いて食べます。

メンチカツは小ぶりですが生姜が効いていてこれも美味しいです!鮭とばは、、、。これがまた絶品です。鮭とばは塩辛すぎるものが多いイメージですが、ここのは塩梅が最高で焼くことにより旨味もましています。これは日本酒にピッタリです。こうなると日本酒をおかわりします。次は辛口の「純米 ど辛」を注文しました。これがまた鮭とばにピッタリです。とにかく美味い!〆の蕎麦のまえに「いぶりがっこのポテトサラダ」を注文。こちらもマッシュポテト系のポテトサラダですが、しっかりと作りこんでいて美味しいです。

そしていよいよ〆の蕎麦を注文しました。

この蕎麦が、、、、。絶品でした。居酒屋で食べる蕎麦とは思えないレベルです。蕎麦の香りがしっかりと感じられて食感も含めて好みの味です。こちらもあっという間に完食して最後はそば湯もしっかりと用意してありました。男2人で結構飲んで食べたので金額はそれなりでしたが、お酒、おつまみ、〆のお蕎麦とどれをとっても超ハイレベルなお店で少し大人の雰囲気の店内も含めて大満足の時間を過ごせました。必ずリピートしたいと思います。ごちそうさまでした!

酒場 たかや居酒屋 / 水道橋駅神保町駅九段下駅
夜総合点★★★★☆ 4.0


Amazonのおすすめのスポーツグッズはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました