市ヶ谷の「とんかつ 河むら」さんでコスパも含めて最強クラスの超絶美味しいとんかつを愉しみました:たてログルメ

グルメ

市ヶ谷で前から行ってみたかった店にようやく行くことに。とんかつ「河むら」さんです。

開店20分前に並んだので1番目でした。

一見とんかつ屋さんとは思えない店構えです。店内も落ち着いたおしゃれな雰囲気です。

開店して店内のカウンターの一番奥に座りました。

初めてで何を食べるか迷いましたが、平日限定日替わりランチと単品で特上ヒレ(1ケ)にしました。

テーブルにご飯、漬物、豚汁等がセットされます。ご飯とキャベツはおかわり自由という事です。15分弱でいよいよとんかつが出来上がりました。すぐに単品の特上ヒレも到着します。

120gですがボリュームを感じます。特上ヒレも含めて中を見てみるとレアな感じで揚っています。

薬味入れには3種類入れるところがあり、一番左側にはわさびが乗っかています。卓上にはソースと岩塩、醤油が置いてありますのでそれぞれを薬味入れに入れて実食です。卓上にはからしと豚汁用の一味も置いてありました。いよいよ実食します。先ずは平日限定ランチのロースから、、、、。岩塩を付けて食べます、、、。美味い!超絶美味い。柔らかいのですが肉の旨味を感じます。ロースの脂の味も甘くて絶品です。しかもくどくはなく軽く胃の中に入っていきます。とにかく美味い!続いて特上ヒレです。こちらも岩塩を付けて食べます、、、、。ヒレも柔らかくてすぐに噛み切れます。レア目に揚げてありますがもちろん臭みは全くなく凝縮されているヒレの旨味が口に広がります。こちらも重くはなく軽く食べ進められます。続いてソースを付けて食べます。ソースも肉の味を邪魔することのないソースでこれも美味い!そしてとんかつでは珍しいわさび醤油で食べてみます。特上ヒレにわさび醤油を付けて頬張ります、、、、。な、なんと、一瞬ですが美味しい赤身の刺身を食べているような錯覚におちいりました。その錯覚の後に豚肉の旨味が口に広がります。わさび醤油も合います。ロース120gと特上ヒレ80gですが軽く食べ進められます。ご飯もちょうどいい炊き加減で絶品です。そして豚汁です。この豚汁がまた美味い!味噌との相性も抜群です。どんどん食べれらるので勿論ご飯とキャベツをおかわりして食べ進めてあっという間に完食となりました。最後に漬物を食べたのですが、このぬか漬けがしっかりとした味で美味しいかったです。

 

何を食べても絶品ですし、平日限定ランチが1300円で、特上ヒレを加えても2100円でこのクオリティーはコスパも含めて最強クラスのお店でした。次回は別のメニュを食べに来ます。ごちそうさまでした!

とんかつ 河むらとんかつ / 市ケ谷駅麹町駅四ツ谷駅
昼総合点★★★★☆ 4.3


Amazonのおすすめのスポーツグッズはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました