「神保町 焼きそば みかさ」さんで専門店の唯一無二の焼きそば特盛をペロリ:たてログルメ

グルメ

神保町に所用があり以前から行きたかった都内でも珍しい焼きそば専門店「神保町 焼きそば みかさ」さんへ。行列必至の店という事でしたが12時前に行くと3人並んでいましたが覚悟していたよりは少なくてラッキーでした。

店の右側に3,4人並んでそのあとは通りの道側に並ぶスタイルのようです。しかも最初に食券を買ってから並ぶようです。

メニューはシンプルで焼きそばのソースか塩であとはイカ・エビ入りかどうかです。麺の量は後で申告するスタイルで、並、大盛、特盛で選びます。初めてなので焼きそばソースのイカ・エビ入りにしました。お店の人のタイミングで食券を取りに来るので渡す際に麺の量を申告します。ちょっと迷いましたが特盛にしました。その後5.6分足らずで店内に。

カウンターのみで脇にはマヨネーズや紅ショウガ、揚げ玉が備え付けてあります。店内を見ると「ネギ増し、ネギ抜き」は気軽にお申しつけ下さいとあるので、ネギ増しでと伝えました。さらに待つこと10分で注文が到着しました。その頃には行列が増えており5.6人が並んでいました。

写真だとボリュームが伝わりずづらいですが、結構なボリュームです。それでもそそる見た目と匂いです。実食です。先ずは麺から、、、、。ちぢれ麺の食感が独特でソースがよく絡んでいます。ソースはしょっぱすぎずもしっかりとしたソースの味を感じます。文句なしに美味い!普通の焼きそばソースとは違う癖になるソースです。具はネギ、玉子と豚肉、イカ、エビですが麺に混ぜてあるわけではなく脇や上に盛ってあります。それらも絡めつつだべ進めます。特盛なので麺が中々減らないので、そうなると備え付けのマヨネーズ、紅ショウガ、揚げ玉や一味を使って味変します。それぞれを加えつつ食べ進めます。マヨネーズでまろやかさを出しつつ、紅ショウガでサッパリとさせ、揚げ玉でコクをプラスして一味でピリリと辛さを効かせます。そんな感じで食べ進めると気が付いたらあっという間に完食していました。特盛は2玉という事で決して少なくはないのですが、味変も含めて美味しく完食できました。麺とソースが独特ですが病みつきなる味です。少しジャンキー感のある味で特盛という事もあり背徳感を感じつつも大満足でした。流石は焼きそば専門店というだけのことはありました。次回は塩も食べてみたいと思います。ごちそうさまでした!

神保町 やきそば みかさ焼きそば / 神保町駅九段下駅水道橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9


Amazonのおすすめのスポーツグッズはこちらから

メルカリ おすすめ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました