先週土日の3重賞の回顧です。3レース中1レースは単複、馬連、3連複と完全的中でもう1レースは複勝、馬連、3連複的中と良い流れになってきました。1月通算は7戦3勝となっています。
日経新春杯2024回顧
菊花賞で好走した明け4歳世代と古馬の力差の判断も含めて難しいレースと思っていましたが、、、、。終わってみればブローザホーンが前走の心房細動から鮮やかに復活。馬場も含めて味方した部分もありますが非常に強い内容だったと思います。2着は本命に推したサヴォーナが入り実力を見せました。先行していましたが、勝ちに行く競馬で先に抜け出しを図ったハーツコンチェルトとサトノグランツを見てワンテンポ遅く追い出したのも良かったと思いますが、更にその後ろにいたブローザホーンに差されてしまったのは残念でしたがそれでも2着であれば満足です。3,4着の2頭は勝ちにいったのとそれを負かしに行った分最後は上位2頭に差された形となったのでしょうか。それでも明け4歳の人気馬が上位に入りましたので極端に弱い世代というわけではない気もします。勝ったブローザホーンは長距離レースでの適正は示していますので今後はパンパンの良馬場でどのようなレースをするか楽しみです。エピファネイア産駒の5歳での重賞勝利ですのでエピファネイア産駒にいわれていた早熟説も払拭する走りでもありました。馬券は複勝と馬連、3連複的中でしっかりとプラスになりました。
京成杯2024回顧
本命には穴目を狙っていましたが嵌らずで、1着は前走重賞で揉まれながらも4着だった5番人気のダノンデサイルが入り。2着には直線だけで猛然と追い込んできた2番人気のアーバンシックがきて、3着には2番手で競馬を進めて先に抜け出しを図っていた10番人気のコスモブッドレアがなだれこんでいます。1番人気のジュンゴールドは道中折り合いを欠いて12着と大敗。3歳馬のレースにありがちな馬自身の経験不足が露呈する形になっています。本命馬のドゥレイクパセージもスムーズなレースとは言えず残念でしたが最後も止まっている感じではなかったので良い経験になったのではと思います。勝ったダノンデサイルはエピファネイア産駒で新馬戦4着の後1着、4着、1着という事でムラがありますが、これからもっと良くなっていきそうなのでクラシック戦線に向けて楽しみな存在です。追い込み届かず2着だったアーバンシックは前走も含めて東京向きだったという事でしょうか。ダービーでは有力馬の1頭になりそうな感じがします。馬券は惜しくもなくさっぱりでした。
愛知杯2024回顧
小倉開催でどうかと言うところでしたが、本命に推したミッキーゴージャスが勝ちに行く競馬で堂々の勝利。2着に8番人気で単穴▲指名のタガノパッション、3着は対向〇指名のコスタボニータが入って単複、馬連、3連複と完全的中となりました。レース展開としては思った通りでミッキーゴージャスが1枚も2枚も上というレース振り。まだまだ良くなりそうという事で今後のG1戦線へ向けても楽しみです。2着タガノパッションは調子と内枠のキンカメ産駒という事で推しましたが今後も買い時を間違えなければ美味しい馬券にありつけそうです。3着のコスタボニータも充実の3着で牝馬重賞では目が離せない存在です。
予想の波も良い感じになってきましたので今週末もまたしっかりと予想します。
Amazonのおすすめのスポーツグッズはこちらから
コメント