たてログ競馬:先週の重賞回顧2024.2.5~東京新聞杯、きさらぎ賞

レース予想、レース回顧

先週の2重賞は東京新聞杯は馬連万馬券と複勝的中。きさらぎ賞は本命馬が僅かさの4着とこちらは惜しい内容でしたがそれでも2月の滑り出しは2戦1勝。今年の通算は13戦8勝という事で良い流れは続いています。それぞれ回顧していきます。

東京新聞杯2024回顧

本命に推したウインカーネリアンが逃げられれば連は外さないと思っていましたがまさにその形になりしっかりと2着を死守してくれました。1着サクラトゥジュールは穴としては面白いと思っていただけにキング騎手の絶妙な手綱捌きにも答えての重賞制覇。古くからの競馬ファンとしてはサクラの冠号の馬が久しぶりに重賞を勝ったという事も含めて感慨深いレースになりました。予想としては複勝と馬連万馬券的中でしたので良かったのですが、3連複まで取れなかったのが残念でした。1番人気のマスクドディーヴァの出遅れは予想していませんでしたがトラックバイアスをもう少し大胆に取り入れられれば3,4着の馬を3連複のボックスに加える事も可能だったのではという事で少し悔いの残る馬券でした。それでも5週連続的中という事で良い流れです。勝ったサクラトゥジュールは条件さえ合えば重賞級の能力があることをしっかりと証明しましたので今後も買い時を見極める必要がありますが楽しみです。2着のウインカーネリアンも負けて強しの内容でしたし次走以降も楽しみです。人気どころでは出遅れたマスクドディーヴァは初遠征など色々と重なったと思いますがそれでも6着まで来ていますので力はあるのは間違いありません。今後も重賞戦線で楽しみな存在です。ジャスティンカフェは脚質的に今回の条件は全く合わずという感じですし、ウンブライルは骨折休養明けという事でこちらも次走以降の変わり身に注目でしょうか。

きさらぎ賞2024回顧

こちらは4コーナーを過ぎて直線に向いた時点では本命に推したインザモーメントが差し切る勢いでしたので「よっしゃー」となりかけましたが、、、、。最後もうひと踏ん張り伸びきれずの4着。しかも着sがハナ、ハナ、クビだっただけに、、、。内枠ながら上手く外に持ち出したと思ったのですが、その外からビザンチンドリームが伸びてきて、、、。ビザンチンドリームの更に外だったらとか、内を突いていたらとか色々と考えましたが、、、、。勝ったビザンチンドリームは流石の末脚で僅かさながらも勝利。2着のウォーターリヒトはシンザン記念がフロックではなかったことを証明。3着シヴァースも流石血統馬という事とこの血統はデムーロ騎手と相性が良いのではと思う好走でした。5,6着馬も差がなくそれぞれ今後のレースではしっかりと狙えると思います。全体的なレベルはどうかと言う感じですが、勝ったビザンチンドリームは直線の長い東京で更に良さが出そうですしクラシックへ向けてどんなローテで挑むのか楽しみです。

今年初万馬券的中と年明けから5週連続的中という事で良い流れが続いていますのでこのままの調子で行きたいと思います。


Amazonのおすすめのスポーツグッズはこちらから



コメント

タイトルとURLをコピーしました