4年振りでもやっぱり絶品「お好み食堂 伊東」さんで富士宮焼きそばの最高峰を堪能しました:たてログルメ

グルメ

仕事で行った先で20数年前に紹介されて以来通っていた富士宮焼きそばの名店であり、全国の焼きそばの中でも最高峰の美味しさのお店に4年振りに行ってきました。「お好み食堂 伊東」さんです。富士宮焼きそばは一般的に麺が特徴的で通常の焼きそばソースを使ったソース味が多いですしそうしたお店も美味しいのですが、、、。しかし「お好み食堂 伊東」さんの焼きそばはちがいます。一般的なソース味ではないのですがとにかく絶品です。焼きそばの概念を覆す美味しさで個人的には日本で一番美味しい焼きそばだと思っています。そう思っているお店にコロナ禍等も相まって4年も行けていませんでした。そんな中での訪問でしたので楽しみしかありません。

以前も人気店でしたが、更に人気が出ているようで記名式になっていました。ですが、店は以前と変わらず気取らない雰囲気ですし歴史も感じます。

店内に入ると鉄板前かテーブル席かを聞かれましたが、いつも通り鉄板前に陣取りました。

この日は焼きそばを食べた後にも静岡グルメをすぐに食べる予定でしたが、いつも食べていた五目焼きそばの大盛にしました。

目の前で調理されていく焼きそばを眺めながらですのでテンションがどんどん上がっていきます。

10分程でいよいよ焼きそば出来上がりました。

2枚の写真の比較が分かり辛いかもしれませんが、1枚目が出来上がってすぐで次はテーブルに常備してある青のりと一味唐辛子をかけたものになります。4年振りの実食です。

いや~、4年前、いや20年前と全く変わらない美味しさ。麺は富士宮焼きそば独特の歯ごたえがあります。ソースはというと一瞬薄味だと勘違いしてしまうのですがそうではありません。五目の具のエビやイカの海鮮系の旨味と勿論豚肉の旨味を十二分に引き出すソースなのです。勿論ソースの風味もしっかりと感じます。通常の焼きそばだとソースの味が勝ってしまうのですが、この伊東さんの焼きそばは違います。具の旨味とソースの風味が絶妙なバランスの絶品焼きそばなのです。五目焼きそばは鉄板で崩した卵の上に焼きそばを乗せてそれをひっくり返してお皿に盛るのですが、その卵がまた絶妙に効いていますし、そこに青のりの風味と一味のピリ辛が相まってさらに美味しさが増します。通常のソース焼きそばをイメージすると全く違うのですが、それでも絶対的に焼きそばなのは間違いありません。その衝撃は20年経っても変わりません。個人的には日本一美味しい焼きそばだと思います。こんなてテンションで食べているのであっという間に完食してしまいました。何十年も変わらない味を守ってくれていて感謝感謝です。日本一の焼きそばを堪能できました。ごちそうさまでした!また必ず食べに来ます。

お好み食堂 伊東焼きそば / 西富士宮駅
昼総合点★★★★☆ 4.3


Amazonのおすすめのスポーツグッズはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました