「麺処 銀笹」さんで総合力満点の絶品塩ラーメンと鯛飯を堪能しました:たてログルメ

グルメ

前から気になっていた塩ラーメンのお店に行くことができました。「麺処 銀笹」さんです。

4,5人外で並んでいましたが、先に食券を買って並ぶスタイルのようです。

注文は「塩ラーメン」の大盛に「半鯛飯」にしました価格は1250円です。

再び外に出て並ぶこと15分程で入店できました。

入店するとお盆がセットされており注文を待つだけです。5分程で注文が到着しました。

先ずはスープから、、、。しっかりとした塩味ですが私にとっては塩っ辛くはなく、胃に染みて行くようなまろやかさがあります。美味い!続いて麺、具へと移ります。具は大きめのチャーシュー、水菜、つみれ、支那竹です。チャーシューから、、。焦げ目がが付いていますがこの焦げ目の香ばしさが絶妙に効いていて肉の味を引き立てています。美味い!つみれは箸で挟んだ時は柔らかく感じますが、食べると蓮根か何かが混ぜてあるのかシャキシャキ感も出て歯ごたえが良く美味しいです。水菜のシャキシャキは途中の箸休めになります。食べ進めると途中で味変の薬味を投入します。

この薬味を投入すると香ばしさがアップして味に深みが出ます。香ばしさは間違えると苦みの原因にもなるのですが、こちらは絶妙な香ばしさで苦みは全くなく非常に良い味変です。個人的には好きです。

どんどん食べ進めて、いよいよ鯛飯です。先ず鯛飯だけで食べます。日本料理出身の方が作るだけあって上品ですがしっかりと風味も感じます。こちらにスープを注ぎます。注ぎ口が付いている丼ですので注ぎやすいです。

注いで食べるとこれがまた美味い!塩味自体はさっぱりしているのですが、味変の香ばしさも相まって鯛飯の美味さが倍増します。ですがそれでもやっぱり上品な味に変わりはありません。どんどん食べ進めてあっという間に完食させてもらいました。上品な中にもしっかりとした旨味も感じられ、しかも味変の香ばしさが絶妙で最後の雑炊風の鯛飯も含めて「テン良しなか良し終い良し」の満足感満点のラーメンでした。次は違う味も食べてみたいです。ごちそうさまでした!

麺処 銀笹ラーメン / 築地市場駅新橋駅汐留駅
昼総合点★★★★☆ 4.2


Amazonのおすすめのスポーツグッズはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました