静岡の「麺屋 日出次」の優しい煮干し系で朝ラーを堪能しました:たてログルメ

グルメ

3,4年ぶりの静岡駅に朝9時に到着。集合時間までまだあるのでどうするか考えてましたが、朝食を食べていなかった事もあり朝ラーの店を検索。すると新静岡駅から徒歩5分程の所に朝ラーが食べられるお店がありました。「麵屋 日出次」さんです。

日によっては朝でも行列になると書いてありましたが、雨上がりだったこともあるのか並ばずに入店出来ました。注文はどうしようか迷いましたが、「背油煮干し」にしました。

店内は綺麗で私の世代には懐かしいラジカセでラジオをかけています。5,6分で注文が到着しました。

朝から背油という事で見た目は濃そうに感じますがいかに、、、。

早速スープから実食です。煮干し系のガツンと来る感じではなく、優しい味わいで塩味もきつくありません。ですが煮干しの風味と旨味がしっかりとあり美味いです!保存料、着色料などもないという事で勿論雑味も全くありません。朝にもピッタリなスープです。続いて麺はというと、、、。歯ごたえがありスープも良く絡みますが麺の味も感じられて美味しいです。チャーシューは大ぶりのものが1枚中央に鎮座していましたが柔らかくて旨味たっぷりで美味い!支那竹も勿論美味しいです。途中で海苔を混ぜていき食べ進めますが海苔の風味がプラスされて旨味が増しているように感じます。見た目とは違ってさっぱりと食べられるのでどんどん食べ進めてあっという間に完食してしまいました。体に優しい味なのですが、物足りない事はなく旨味がたっぷり染み出たラーメンでした。今度は強煮干しを食べて比較してみたいとも思いました。ごちそうさまでした!

麺屋 日出次ラーメン / 新静岡駅日吉町駅音羽町駅
昼総合点★★★★☆ 4.0


Amazonのおすすめのスポーツグッズはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました