「挽肉と米 渋谷」さんで最高峰に並ぶ超絶美味いハンバーグとご飯を食べ尽くしました:たてログルメ

グルメ

ハンバーグの美味しいお店という事で以前からずーっと気になっていたのが「挽肉と米」さんでした。

吉祥寺が本店さんで朝に記帳してそのあとに記帳した時刻にお店に行くというスタイルという事で中々いけませんでしたが、たまたま調べたら7月末から渋谷のお店はオンライン記帳をスタートさせるという事で、、、。金曜日の9時に来週分の記帳を開放するという事で、、、。何とか予約に成功していよいよいけることになりました。開店の11時からの予約なので10時45分ごろ店舗に到着しました。

オンラインの記帳がスタートした事を知らない海外の人も店先をのぞいたりしていました。階段を上って入り口ドアの前で待っていれば良いようです。

入り口のドアは「1129」号室となっていて「いい肉」の語呂合わせでしょうか。入り口わきにはお茶のセルフサービスもありました。暑い中なのでお茶をいただきつつ開店を待ちました。11時なるとお店の方が1組ずつ予約を確認して店内に入るスタイルです。店内に入ると券売機で食券を買います。券売機の写真は撮れませんでしたがタッチパネルで現金とカードで買えます。注文は今回は初めてなので「挽肉と米」1600円のみにしました。

着席すると初めてかどうか聞かれて、そのあとに「ハンバーグが最大3個まで食べれれます、ご飯は何杯でもおかわりできます」と言われ、「3個でお願いします」と答えて待ちます。テーブルの引き出しの中には説明書きが入れてあり、店員さんが薬味の説明もしてくれますのでそれを聞きいて説明書きを読みつつ待ちますが、途中お水とたまごはセルフサービスなのでそれを取りに行きました。席の両脇には薬味が入ったケースが置いてあります。

10分もたたないうちにいよいよ1個目のハンバーグが出来上がりました。その寸前にご飯とみそ汁が運ばれてきました。

「先ずは何もかけずにしかも箸で割らずにかぶりついてお楽しみください」と言われて、いよいよ実食です。ハンバーグをご飯の上にのせてかぶりつきます。、、、、。

美味い!超絶美味い!肉の甘みと旨味が凝縮されていてしかも全くしつこくない、、、。何もつけていないのにこの美味しさ!この1個でご飯を1杯軽く食べられそうすが、そのご飯はというと、、、。こちらも絶品です。米の甘みがしっかりと感じられてハンバーグとの相性も抜群です。

あっという間にハンバーグ1個とご飯1杯を食べ切り、ご飯をおかわりしました。続いて2個目は大根おろしと自家製ポン酢で食べるようです。

ハンバーグに大根おろしと自家製ポン酢をかけて食べます。これまた絶品。大根おろしとポン酢で肉の旨味も増しています。さらに特製味噌ダレもお好みでつけてという事でそちらも付けつつどんどん食べ進めて2個目、2杯目を完食。箸休めにはみそ汁と薬味と一緒に置いてある白菜の漬物がありその塩味でハンバーグの甘みと旨味をリセットしつつまた食べられます。そしていよいよ3個目と3杯目です。ご飯はいよいよたまごかけご飯にします。

ご飯は2杯目、3杯目は多めによそってもらっていました。ここで痛恨のミスをします。たまごをといてご飯にかけたところ、、、。お茶碗からたまごが出てしまいまいました。恐らく1/3程ですが痛恨のミスです。といって落ち込んでいても仕方がないのでたまごとご飯を混ぜてハンバーグを乗っけて色々な薬味をかけつつ最後の1個を愉しみます。最後の1個まで薬味の味変もあり美味しさは変わらずとにかく超絶美味しいハンバーグでした。結局ハンバーグ3個とご飯3杯をあっという間に食べ切りましたが、全く重くはありません。なのに満足度はMaxです!

完食後にご飯のお椀を下げられてしまったので完食の絵はみそ汁のお椀のみでご容赦ください。

お店を出るときに店員さんに「いかがでしたか?お腹いっぱいになりましたか?」と聞かれたので思わず「まだいけます、次回は4個目と4杯食べます」と告げてお店をあとにしました。

ハンバーグ3個にご飯3杯があっという間でしたが満足度はMax。美味しいハンバーグとご飯をありがとうございました。ごちそうさまでした!

コスパも含めて日本で一番美味しいハンバーグは静岡の「さわやか」さんだと思っていましたが、、、。その双璧となるハンバーグに出会いました。今のところこの2つは甲乙つけがたい状況です。

また予約を取って今度はハンバーグを追加して愉しみたいと思います。

挽肉と米 渋谷ハンバーグ / 渋谷駅神泉駅
昼総合点★★★★☆ 4.3


Amazonのおすすめのスポーツグッズはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました