牛込柳町駅の「白河そば」さんで珍しい塩だしのうどんとそばをいただきました:たてログルメ

グルメ

牛込柳町駅近くに雰囲気のある立ち食いそばのお店があり行ってみることに。「白河そば」さんです。

立ち食いそばのお店ですがそばとうどんを選べるようです。うどんかそばか迷いましたが、、、。

大盛と同じ値段で2色があるという事で、うどんもそばも愉しめる2色にして生たまごをトッピング。あとはメニューを見て気になった「元祖!きざみごはん」のSを注文しました。

目の前で作ってくれるのですぐに出来上がり、その場でお金を払ってテーブルにつきます。

2色なのでうどんもそばも入っています。「元祖!きざみごはん」は油あげを細切りにして味付けしたものがかかっています。それぞれ実食します。先ずはスープから、、、。美味い!しかも珍しい塩だしです。塩だしなのでさっぱりしていますが夏の汗をかいた体にもぴったりです。続いて麺です。先ずはうどんから、、、。つるつるで美味い!うどんはひもかわうどんで細目でするする入っていきます。続いてそばです。そばも普通に美味い!うどんもそばも塩だしにぴったりです。続いてきざみご飯です。細切りの油揚げに少し濃い目の味が付いています。白米にはぴったりですが少し塩気が強いのでどうしようかと思ったのですが、、、。ちょうど生たまごのトッピングだったのでそれをレンゲですくって丼の上にのせてまぜて食べることにしました。

たまごを溶かし混ぜて食べましたが、これが最高でした。たまごの黄身でまろやかになり相性抜群です!暑い日だったので店に行くまでにもたくさん汗をかいていたので塩だしのスープとときざみごはんの塩っ気がちょうど良いい感じでどんどん食べてあっという間に完食となりました!珍しい塩だしでしたが、関西風の汁にも似ていて私には非常に合うスープでした。次回はうどん、そばは勿論ですが、別の丼メニューも食べたいと思います。ごちそうさまでした!

白河そば立ち食いそば / 牛込柳町駅若松河田駅早稲田駅(メトロ)
昼総合点★★★☆☆ 3.9


Amazonのおすすめのスポーツグッズはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました