谷町九丁目の「鰯屋 カタクチ」さんで絶品の鰯料理に大満足でした!:たてログルメ

グルメ

初めての谷町九丁目でどこで飲もうかと思っていましたが、大好きな鰯を専門で出すお店があるという事で「鰯屋 カタクチ」さんへ、、、。

1階はカウンターのみで2階もあるようです。こじんまりとして良い感じです。

一番のおすすめのオイルサーディンは特製鰯醤油ダレにしてあとは色々味わえるイワシ盛りを注文。「イワシ盛りは1人前用に少なくしたものできますし、お勧めのあおりイカの刺身も添えられます」という事でそれと生を注文しました。

メニューを眺めながら生で喉を潤し注文の到着を待ちます。先客もいたので少し待ちましたがイワシ盛りが到着しました。

イワシのお造り、なめろう、生ハム、お寿司にあおりイカが付いています。それぞれ食べていきます。

どれも文句なしに美味い!それぞれ違ったイワシの美味しさを感じます。おすすめのあおりイカも美味い!食べ進めるとオイルサーディンも登場します。

イワシが丸々2尾入っていてボリューム満点です。先ずはそのまま頬張ります。特製醬油がしっかりと効いていて絶品です。醤油ベースなので一瞬は和の味なのですが、オイルサーディンという事でしっかり洋食です。勿論バケットを注文して油に浸して食べます。これがまた最高です。2杯目は焼酎のロックと酒Goというピリ辛の煮干しを注文。

このピリ辛煮干しとピーナッツがあてに最高でお酒も進みます。イワシ好きにはたまらないお店です。〆にはラーメンや蕎麦があるようなのですが、今回ははしご酒を考えていたので我慢我慢です。それでも鰯を満喫できました。鰯専門のお店だと和のイメージですが、ここは違って和、洋や麺まで楽しめるので是非リピートしたいと思いました。次回は〆までしっかりと味わいたいます。ごちそうさまでした!

鰯屋 カタクチ居酒屋 / 谷町九丁目駅大阪上本町駅四天王寺前夕陽ケ丘駅
夜総合点★★★★☆ 4.1


Amazonのおすすめのスポーツグッズはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました