由比駅前の「あおぞら」さんで由比と言えばの桜えび定食にビールで乾杯!:たてログルメ

グルメ

道の駅富士で糖分を補給していよいよ目的地由比へ。道の駅富士から10キロ弱で到着。旧東海道の街並みも楽しみながらでしたので気持ちよく30キロを歩ききりました。昼過ぎだったこともあり昼食という事で、、、。由比と言えば、、、。「桜えび」という事で、、、。駅前にある人気店で愉しませてもらいます。「あおぞら」さんです。駅前通りを挟んだ本当に駅前にあります。

入店すると平日の木曜日でしたのでお客さんは1人だけですぐに着席。

注文はやっぱり1択の桜えび定食にビールです。店員さんに「ビールは先に出しますか、料理と一緒でいいですか?」と聞かれたので「先に出してください」とお願いしました。するとビールに釜揚げシラスが出てきました。「この釜揚げシラスは桜えび定食に付いてくる小鉢なので先に出しますね」と嬉しい計らい。早速釜揚げシラスをつまみにビールで喉を潤す事に、、、。勿論美味い!釜揚げシラスも醤油を少しかけて食べますが、勿論美味い!ビールにピッタリです。ビールを2杯程飲んだタイミングで定食も出来上がりました。大きめの桜えびのかき揚げに桜えびの茹でた小鉢とみそ汁にご飯にビールと一緒に出してもらった釜揚げシラスが付きます。これぞザ・由比という感じです。早速桜えびのかき揚げを塩に付けて食べます。いや~美味い!サックサクで桜えびの香ばしさが半端ないです。香りも味も最高です。勿論ビールにもピッタリです。小鉢の茹でた桜えびも甘みもあって食感も違いこれがまた美味い!こうなると止まりません。ビールを飲みつつご飯、みそ汁そして桜えびのかき揚げと怒涛のように食べてあっという間に完食させてもらいました。

30キロ歩いたご褒美としても最高のランチにビールでした。由比を堪能できました。ごちそうさまでした!

あおぞら食堂 / 由比駅
昼総合点★★★★☆ 4.0


Amazonのおすすめのスポーツグッズはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました