神保町の老舗「はちまき」さんで味は最高、コスパ抜群の天ぷら定食に感激:たてログルメ

グルメ

神保町に所用で出かけたのですが早めのランチとなり気になっていた老舗天ぷら屋さんへ行くことに「はちまき」さんです。全景は老舗感たっぷりで店先の写真も見ても歴史を感じます。

開店5分前に到着しましたが4番目という事で最初に入れました。

カウンターに座りメニューを決定。1000円の天ぷら定食にしました。店員さんが「ご飯は大盛、普通、小盛と選べます」というのでお代わりも無料なのですが、「大盛」で注文しました。するとすぐに天つゆと大根おろしが配られました。目の前で天ぷらを揚げていますが、香ばしい香りがそそります。10分程で注文が到着しました。

揚げたての天ぷらに大盛ご飯が到着しました。海老天2本、きす、イカ、野菜はレンコン、茄子、カボチャで計7種です。いよいよ実食します。先ずは海老天から、、、、。揚げたてのサクサクほかほかでエビの甘みも感じられ美味い!開店直後の油という事もあり重さは全く感じません。次に茄子、カボチャ、レンコンと野菜天を食べていきます。それぞれ揚げたてサクサクですが中はほかほか、ほくほくと揚げ加減も最高です。勿論ご飯が進みます。ある程度食べたところでご飯をお代わりします。

2杯目は普通盛りでしたがかなりなボリュームに見えます。ですが、天ぷらが美味しくて軽いのでどんどん食べられます。海老天は塩で食べてみますがこちらも美味い!イカはプリっと揚がっていて甘み十分です。そして大好きなきすを食べます、、、。これが美味い!きす天はサクっとしているだけのものも多いのですが、ここのはサクっとしつつもきすの身のふんわりとした食感もしっかりと楽しめてきず特有の淡白ながらの旨味もきっちりと感じさせてくれます。その天麩羅もハイレベルです。そして備え付けのお新香がまた美味い!ゴボウと生姜の甘酢漬けなのですがお口直しにもなりますし、夜ならお酒のつまみにも十分になりえます。これだけでお酒が飲めます!みそ汁も美味しいですしとにかく何もかもがハイレベルなうえにコスパ最強です!結局大盛ご飯に普通ご飯をお代わりしても怒涛のように食べ進めてあっという間の完食となりました。これで1000円とは場所を考えても驚きですし感激しました。次回は穴子天も含めて別のメニューも食べに来たいと思います。美味しい天ぷらありがとうございました。ごちそうさまでした!

はちまき天ぷら / 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅
昼総合点★★★★☆ 4.2


Amazonのおすすめのスポーツグッズはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました